人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夫婦問題、人生、SGDs、遊びながら学べるおもしろゲーム5選

2019.11.08

【面白ゲーム】関連記事を@DIME記事の中から5本を厳選して紹介。

面白ゲーム

「離婚届にサインしてッ!!」楽しみながら学ぶ夫婦間のハラスメント問題

今も昔も、比較的若い夫婦の離婚理由は「性格の不一致」が1位だが、それに迫る勢いなのが、暴力やモラハラ(精神的暴力)だ。肉体的なものであれ、精神的なものであれ、こうした行為は執拗に繰り返されることが多く、行っている側は罪の意識が乏しいから始末に悪い。 そんな中、ゲームという「楽しい遊び」をしながら、こうした問題行動への気づきを促し、気の合う仲間と気持ちをシェアすることを目的としたカードゲームが話題を呼んでいる。

【参考】https://dime.jp/genre/757031/

奥が深い!ファイナンシャルプランナーが考案した〝人生を生きる〟ボードゲーム「カレポ」

ゲームとは一見関係なさそうな異業種で働く人が、ボードゲームやカードゲームを制作・販売する例が増えている。その動機は、実益を兼ねた趣味であったり、時には自分のビジネスのPRであったりと様々だ。 今回は、そうした取り組みをする1人、ファイナンシャルプランナー(FP)が考案したというボードゲーム「カレポ」を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/737724/

人気沸騰!アナログゲームのイベント「ゲームマーケット」で見つけた注目作14選

「アナログゲームの振興とユーザーの交流」を目的とした、「ゲームマーケット」が開催されるようになって今年で20周年。 当初は年に1日の開催で千人に満たなかった来場者数も、今では東京と関西に分け、複数日にわたって行われるようになり、来場者数は万単位に達する大イベントとなった。 「アナログゲーム」とは、電源を使用しないゲームのこと。つまり、ボードゲームやカードゲームを指す。実数は不明ながら、アナログゲームのプレイ人口は年々増えているが、同時に増えているのが、自らゲームを制作・販売する人たち。立場的には、アナログゲームの制作会社として、あるいは学生・社会人のサークル活動として、はたまた一個人として、オリジナルのアナログゲームを創り出すのがニッチなトレンドになっている。

【参考】https://dime.jp/genre/721935/

あの頃のゲーセンが手のひらサイズになって復刻!ナムコの名作ゲームが楽しめる「レトロアーケード」

平成が終わり新たな元号になる少し前に、かつて流行したモノやコトを回顧する番組・商品がたくさん登場した。なかには、平成よりさかのぼって昭和のトレンドをテーマとしたものも結構あり、今回紹介する「レトロアーケード」シリーズもその1つだ。

【参考】https://dime.jp/genre/708910/

深くて面白い!国連サミットで採択された「SDGs」の理念を学べる日本発のカードゲーム

2015年9月の国連サミットで採択された「SDGs(エスディージーズ)」。これは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」を略したもので、持続可能な世界を実現するための17個の目標からなる。目標には、「貧困をなくそう」、「ジェンダー平等を実現しよう」などあり、より細かくした169個のターゲットが定められている。期限は2030年、スローガンは「地球上の誰一人として取り残さない」。

【参考】https://dime.jp/genre/708879/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。