人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダンボルギーニ、吸うエナジードリンク、忖度まんじゅう、思わず二度見ちゃいそうなおもしろグッズ6選

2019.11.07

名前を聞いただけだと、想像できないような面白いアイテムがたくさん誕生している。ここでは@DIMEで紹介した、特に反響の大きかったものをまとめてご紹介しよう。

バイセキュというユニークな自転車の鍵も

「忖度まんじゅう」「マジックふりかけ」「横罫クッキー」数々のヒット商品を生み出す会社社長に学ぶ発想術

2017年の新語・流⾏語⼤賞の大賞に選ばれた「忖度」。この言葉の流行にあわせて同年6⽉に販売開始され、大ヒットを飛ばしたのが「⼤阪発祥・忖度まんじゅう」だ。 これはシリーズ化され、「⿊忖度まんじゅう」「忖度紅⽩まんじゅう」など、続々登場。初代だけで約20万箱、シリーズ累計で30~40万箱は売れたという。 このヒット商品を生み出したのは大阪市のヘソプロダクション。「忖度まんじゅう」以外にも多彩なプロダクトを出しており、注目の企業だ。

【参考】https://dime.jp/genre/794443/

石巻の梱包会社社長の地元愛によって生まれたダンボール製スーパーカー「ダンボルギーニ」

「強化ダンボール」というものがある。見た目は厚めのダンボールだが、板材なみの強度があり、ふつうのカッターやハサミではまず切断できない。木箱の代わりとして活用され始め、今では様々なところで見かけるようになっている。

【参考】https://dime.jp/genre/790011/

家事シェアに便利!役割分担と時間を一目で確認できるホワイトボード一体型時計「CotiCoti」

一説には、生涯で2万時間を費やすという家事。共働き世帯が増え、フルタイムで仕事をしながら家事をする妻の負担が問題になっているが、注目されているのが「家事シェア」だ。 これは、家事にはノータッチに近かった夫(や子ども)にも、応分の家事負担をしてもらおうという考えで、それを円滑に行うためのアプリなど、様々なツールが出ている。中でも、最も一般的なツールは、ホワイトボードだろう。例えば、ホワイトボードの縦に「AM 8」など1時間刻みで時刻を記しておき、横には「ママ:もえるごみを出す」、「パパ:風呂そうじ」などと、その時間にすべき家事を書いておく。こうすれば家族内で、家事シェアが遺漏なく徹底されることが期待できる。ただ、ホワイトボードをチェックする習慣がつかないと、根付かない恐れがあるし、使い勝手にもやや難がある。

【参考】https://dime.jp/genre/764489/

長時間座りっぱなしで肥満やがんのリスクが増える…ということで組立式の「ウッドスタンディングデスク」を使ってみた!

統計によれば、日本人が1日の間に座っている時間は平均8~9時間。世界で一番座っている時間が長いという。車通勤で、帰宅後はテレビを視聴して過ごすデスクワーカーだと、もっと長い時間座っていることになるが、これは肥満やがんなどの生活習慣病のリスクを増大させるという研究結果もある。 この健康リスクを防ぐため、スタンディングデスク(立ち机)が一時流行した。しかし、価格は高めで、立ちっぱなしは結構辛いことから、流行は長続きしなかった。現在、スタンディングデスクにこだわるのは健康意識の高い人で、高価格帯の昇降式タイプか、普通のデスクの上に乗せるやや廉価な「付け足し」タイプが主流。どちらも、立ちたい時に立ち、座りたい時に座れるフレキシブルな使い方ができる。

【参考】https://dime.jp/genre/764497/

カフェインは吸うのが常識になる!?世界初の吸うエナジードリンク「EAGLE ENERGY」を試してみた!

近年の研究で、カフェインがスポーツや知的作業のパフォーマンス向上に役立つことが判明し、カフェイン飲料を愛飲するアスリートが増えているという。特にエナジードリンクには、カフェインが豊富に含まれ、毎日のように飲んでいる人も多い。

【参考】https://dime.jp/genre/722961/

こりゃ便利!前輪に装着してスマホで操作する自転車ロックシステム「bisecu」

ロードバイクのようなそれなりの価格のする自転車は、頑丈なロックが防犯に不可欠。そうしたロックの中でも、最もポピュラーなのがU字ロック。容易にはこじ開けられないのが人気の理由だが、重みがあってかさばるのと、タイヤに直接触れて不衛生という不便さがあった。 そうした自転車用ロックの宿命ともいえる課題を解決したのが、今回紹介する「bisecu(バイセキュ)」という名のロックシステム。

【参考】https://dime.jp/genre/696181/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。