人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日3分の視力回復術、削らない虫歯治療、睡眠負債の数値化、目からウロコの体メンテナンス術

2019.11.09

えっそんなのあるの?と驚くような健康法を集めてみた。気になる悩みがハマる人はぜひ試してみてはいかが?

睡眠の質を計測する睡眠アプリも

肩こりやストレートネックの改善ができるという、ゆりかごみたいに揺れる枕「ローリングピロー」の使い心地は?

長時間のスマホやパソコンの使用により、ストレートネックや肩こりに悩む人が増えている。その改善をするため様々なエクササイズが考案されているが、習慣化が難しいというハードルがある。 そこで注目されているのが、健康枕。最適な寝姿勢をサポートし、眠っている間にストレートネックといった問題を改善してくれるので、「習慣化できない」ハードルが解消されるというのが、各社製品の触れ込みだ。

【参考】https://dime.jp/genre/767517/

1日3分でOK!?科学的に効果が認められた視力回復法「ガボール・アイ」って何?

写真・イラストをながめたり、ツボ押ししたりなど、視力改善のセルフケアは、世の中にはたくさんある。しかし、科学的に本当に効果があると証明されている方法は、1つしかないという。 それが、「ガボール・パッチ」という、特殊な縞模様を見る方法。ガボール・パッチとは、ガボール変換という数学的な処理を行うことでできる模様で、ノーベル物理学賞を受賞したデニス・ガボール博士が考案した。

【参考】https://dime.jp/genre/701263/

歯を削らずに虫歯が治る!?歯科でドリルを使わない治療を受けてみた

「虫歯の治療」と聞いて真っ先にイメージするのは、耳障りな音を立てる歯科用のドリルではないだろうか。それほど、「虫歯を治す」=「歯を削る」という観念が、われわれには染みついている。 しかし、歯を削っても、そこからまた虫歯ができるなど、従来の削る治療法には限界があり、昨今は削らないで治す手法に注目が集まっている。 そうした治療を以前から実践している歯科医院の一つが、虎ノ門駅そばの天野歯科医院だ。

【参考】https://dime.jp/genre/696246/

睡眠負債も数値化!意外と使える睡眠の質を計測する無料アプリ「Somnus」

「睡眠負債」という言葉の流行が一つのきっかけとなって、スマホに対応した睡眠アプリが続々と登場している。睡眠時間の計測がメインのシンプルなものが多いが、プラスアルファで幾つかの機能が備わったものもあって千差万別。後者のタイプには、「長く使ってみたい」と思わせる魅力的なものが多い。今回は、その1つ「Somnus(ソムナス)」を紹介しよう。 「Somnus」は、2018年創業のスタートアップSomnus合同会社の開発した、無料の睡眠アプリ。App StoreやGoogle Playからダウンロードして使う。

【参考】https://dime.jp/genre/684899/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。