人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脂肪燃焼を促進するアボカドの知られざる健康メリット

2019.11.08

 アボカドの優れた健康効果が指摘されている。アボカドの食習慣で肥満と2型糖尿病の予防・改善の効果があるということだ。

アボカドで肥満と2型糖尿病の予防・改善

 欧米スタイルの食習慣がグローバルに浸透している今日、依然として肥満と糖尿病が社会的な健康問題になっている。しかしそこに“救世主”があらわれたようだ。それはアボカドだ。

 カナダ・グエルフ大学の研究チームが2019年10月に「Molecular Nutrition & Food Research」で発表した研究では、アボカドに含まれる「avocatin B(AvoB)」という化合物が、2型糖尿病で引き起こされる不十分な脂肪酸の酸化(fatty acid oxidation)を正常に近づけ、膵臓のインスリン抵抗性を改善する働きがあることがマウスを使った実験を通じて突き止められた。

 研究チームは高脂肪の餌を8週間与えて肥満とインスリン抵抗性を誘発させたマウスを2グループに分け、その後5週間にわたって1グループは引き続き同じ餌を与え、もう1グループにはAvoBを混ぜた餌を与えた。

NDTV」より

 2グループの違いは歴然であった。AvoBを与えられたマウスの体重は軽く、より高いインスリン感受性を示したのである。これは血糖を吸収して燃やし、インスリンに対する反応が改善されたことを意味している。

 通常、脂肪酸の酸化によって脂肪を燃やすことができるのだが、肥満または2型糖尿病ではそのプロセスが妨げられ、脂肪酸の酸化が不完全なままで終わってしまい脂肪が蓄積されていく。しかしアボカドに含まれるAvoBが脂肪酸の酸化を正常に近づけて脂肪をより多く燃やし、新陳代謝を良好に保つのである。

 今回の研究結果がそのまま人体へと適用できるわけではないが、将来的にはAvoBのサプリメントの開発など、肥満と糖尿病予防に頼もしい味方があらわれたことは間違いない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。