人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JALがマイルのルールを改訂!行き先はおまかせだけど6000マイルで国内旅行に行ける「どこかにマイル」

2019.11.14

「どこかにマイル」

国際線だけでなく、国内線もほぼ1年前から予約できるようになり、いつ、どの券を予約すればいいか悩ましいという人も多い。そこでJALとANAの主な航空券の発売時期を時間軸で表にまとめた。マイル積算率や条件も記載しているので、併せてチェックしてみてほしい。

最新の航空券の価格は需要と供給で常に変動

 お得な航空券を見つけたのに、翌日には値上がりしてしまったという経験はないだろうか。ここ数年で航空券販売のルールが変わり、航空券の価格は常に変動。需要と供給の状況に合わせて価格が変動する「ダイナミックプライシング」の採用で、需要が多い時は価格が上がり、需要が少ない時には価格が下がる仕組みになっている。

 航空会社はフライトごとに、様々な価格帯の航空券を発売。それぞれ販売数を設定している。基本は安い価格の航空券からなくなっていくが、需要が集中するとワンランク上の航空券よりも価格が上回ってしまうという逆転現象もありえるということ。

 おすすめは搭乗日が確定したら、いち早く航空券を予約すること。お得な航空券でもマイルの積算率は基本区間マイルの75%を確保できるので、より安く航空券を購入するほどマイルをお得に手に入れられる。ただし、取消手数料が半額近くになる航空券もあるので、予約変更や取り消しには注意が必要だ。航空券の価格と貯まるマイルのバランスを考慮したい。

国内線航空券が330日前から予約可能に

【 貯める 】

JALマイレージバンクカード

JALマイレージバンクカード

JALの主な航空券の発売時期

国内線・国際線ともに予約開始日が早くなって便利に

国内線の予約開始日が330日前から。しかも国内線特典航空券も330日前から予約開始と早くなった。一方、国際線もなるべく早く旅行の計画を確定させたいというニーズの高まりから、従来の330日前から360日前に前倒し。いずれも往復で申し込む場合には、帰りの搭乗日が330日または360日以内の必要があるので注意。国際線の座席クラスのアップグレードは片道9000マイルから申し込める。

国際線マイル積算率(JAL)

基本的には正規運賃に近い予約クラスほど、マイル積算率が高くなっている。とはいえ逆転しているところも。マイルの積算率は予約クラスによって異なるため、予約時に要確認。

POINT

(A)クラスJにアップグレード

1000円アップでエコノミーよりもワンランクアップの座り心地を実感できる「クラス J」のシート。マイルも10%加算される。

(B)予約変更が無料でマイル100%

当日の急な予定変更が無料で、出張に便利な「JALビジネスきっぷ」。マイルも100%つくので、ほかの航空券と運賃差があまりない場合に狙い目。

(C)ツアープレミアムを活用

JALカード年会費+2000円の「ツアープレミアム」に登録すると、先得や乗継割引28、JALパックのツアーなどのマイル付与が100%に。

【 使う 】

ますます好評の「どこかにマイル」どこに行けるかはお楽しみ

通常の半分以下の6000マイルで、国内のどこかに行って帰ってこられる「どこかにマイル」。予約時に4つの行き先候補地が提案されるので、「この中のどこかなら行ってみたい」と思えたら申し込み。各地の名所やグルメ情報などは申し込み時に確認することができる。3日以内に決定した行き先が通知される。出発時間や到着時間は5つもしくは3つの時間帯から選択可能。同行する友達の分も同時に申し込みできるので、ドキドキの新しい旅を楽しもう。

「どこかにマイル」

予測残席連動の追加マイルで国際線特典航空券の予約が便利に

国内線は片道6000マイル、往復1万2000マイルから。搭乗日の330日前9:30から搭乗前日まで予約可能。国際線は片道7500マイル、往復1万5000マイルから。搭乗予定日の360日前10:00(日本時間)より予約開始。予定数が埋まっている場合も、マイルの追加で予約できるようになる。

ほかにもお得な使い方

マイルをe JALポイントに交換し、それで航空券やツアーを予約すると、通常どおりにマイルが貯まる。交換は5000マイルで5000円相当、1万マイルで1万5000円相当になるのでお得。

取材・文/綿谷禎子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。