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眠気がとれない時は思い切って仮眠したほうがいい!?知られざる昼寝の効果と効能

2019.11.04

お昼を食べた後の会議は、どうしても眠い・・・なんて経験ありますよね? どうしても眠くなりそうなときは、思い切ってお昼時間の20分ほどを昼寝にあててみては?

無理して頑張るより、サッと睡眠をとるほうが効率いい!?

ほんのわずかな時間で効果テキメン!やっぱりスゴい「昼寝」のメリット

昼寝の優れた疲労回復効果が見直されている昨今だが、昼寝には血圧を下げる効果もあるようだ。昼寝には血圧を下げる降圧薬を服用するのと同じ効能があり、心臓疾患リスクを著しく減少させるという。

【参考】https://dime.jp/genre/721869/

快眠アドバイザー直伝!デスクで仮眠する時に疲れない寝方

職場で一定時間、仮眠を取るのを推奨する企業が増えてきた。しかし、デスクで寝た経験のあるビジネスパーソンの中には、「寝づらかった」「手がしびれた」など、あまり好感触ではなかった経験がある人もいるのではないだろうか。そもそもデスクにおける仮眠で疲れない方法はあるのだろうか。快眠アドバイザーである、株式会社インプリエイトの代表 山本恵一さんに聞いた

【参考】https://dime.jp/genre/655016/

コーヒーより仮眠!?脳に効いて生産性が向上する「20分仮眠」のススメ

集中力が続かないまま仕事を続けるのはきわめて効率が悪い。そこで注目されているのが短時間の仮眠だろう。仮眠は気分をリフレッシュさせるだけでなく、いろんいろな点で“脳によい”ことが報告されている。

【参考】https://dime.jp/genre/479728/

構成/DIME編集部

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