人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ツラいのは最初だけ。慣れればラクになる」はやっぱりウソ!?入社3年目から仕事が楽しくなった人は1割以下

2019.11.01

仕事が楽しい……常にそう感じられれば良いのだが、なかなかそうもいかない。ミスをして上司から叱責されたり、思うような成果が出なかったりして、「楽しい」よりも「辛い」「苦しい」といった感情が心の大部分を占めてしまうことだってあるだろう。

では、実際のところ、どれくらいのビジネスパーソンが「仕事を楽しい」と感じているのだろうか?

仕事を楽しくないと感じている人は全体の82%!

そこで、ベースメントアップス株式会社により、「仕事は楽しいか?また、楽しい場合はいつから楽しいと感じるようになったか?」と尋ねる調査が行われたところ、次のような結果になった。

■仕事は楽しくない:82%

調査対象者の82%は”仕事は楽しくない”と感じているようだ。適性のある仕事に就いている人や、好きなことを仕事にできている人は少数派なのかも知れない。

■仕事を楽しいと感じる:18%

入社後すぐ:11%
入社後3年目:5%
入社後10年目:2%

上記の結果から、仕事を楽しいと感じるかどうかの判断は入社後すぐにできるケースが多いとわかる。中には、数年間働いてみないと仕事の楽しさを理解できない人がいるが、これは少数派のようだ。

3年後離職率3割と言われるように、早期離職をする人は年々増えている。「あと数年働いたら仕事を楽しいと感じることができるかもしれない…」と将来に過度に期待しすぎるのはあまり良くないかもしれない。

出典元:べースメントアップス株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。