人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家族で同じ携帯電話会社のスマホを契約している人は半数以上!最も家族割が使われているキャリアはどこ?

2019.11.03

家族で使えばもっとお得!……

この手のうたい文句、いったい今まで何度耳にしたことだろう。

それだけ、消費者にとって携帯電話利用における「家族割」が普遍的魅力をもったプランであるわけだが、実際のところ、家族と同じ携帯電話を利用している人はどれくらいいるのだろうか?

5割以上が家族と同じ携帯電話事業者を利用している

NTTドコモモバイル社会研究所では、家族の携帯電話事業者(以下、キャリア)利用に関する調査を2019年1月に実施した。

調査の結果、自分と家族(配偶者、父、母、兄弟姉妹、子)について、それぞれが同じキャリアを利用している割合は5割以上であることが明らかになった。

特に配偶者と同じキャリアを利用している割合は約8割、子供と同じキャリアを利用している割合も約7割と高い結果が出ている(図1)。

図1.自分と家族が同じキャリアを利用している割合

自分と家族(配偶者、父、母、兄弟姉妹、子)が同じキャリアである割合は、NTTドコモ、au、ソフ トバンクの順に多いことも明らかに。

また、自分と配偶者で同じキャリアを利用している場合は 「Y!mobile」、「UQコミュニケーションズ」、「そのほかの携帯電話会社(MVNO)」でも約6割と高い結果になった(図2)。

図2. 家族のスマホ・ケータイの契約先携帯電話事業者

<調査概要>
調査名︓経年概況調査「一般向けモバイル動向調査」
調査対象︓全国・15~79歳男女
調査方法︓Web
標本抽出法 ︓QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・居住地域区分のセグメントで日本の 人口分布に比例して割付。
調査時期(サンプル数)︓2019年1月(6,926)

出典元:株式会社NTTドコモ モバイル社会研究所

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。