人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

死ぬまでに一度は行きたい紅葉スポットランキング、3位日光、2位京都、1位は?

2019.11.02

秋といえば、「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」、そして「紅葉の秋」だ。美しく色づく木々を見て季節の風情を味わいたいと考え、10月後半あたりから紅葉狩りへ出掛ける人も増えてくることだろう。

そこでこのほど、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」による、10代~70代の男女838名を対象にした「紅葉スポット」に関するアンケート調査の結果を紹介していきたい。

「○○の秋」ランキング、食欲、紅葉、旅行がTOP3

「○○の秋」と言えば何を思いつくか3つまで尋ねる調査が行われたところ、「食欲の秋」(71.5%)が1位となり、「紅葉の秋」(32.0%)、「旅行の秋」(29.7%)続く結果となった。

紅葉狩り、4人に1人以上は毎年必ず行く!

紅葉を毎年見に行くか尋ねる調査が行われたところ、4人に1人以上の26.6%が「毎年必ず行く」と回答した。

「2~4年に1回は行く」(32.9%)と回答した人が最も多く、過半数が4年に数回は紅葉を見に行っていることが分かった。一方で約1割の人が紅葉を見に行った事がないと回答した・

約8割が紅葉を見に旅行へ

紅葉を見に行った事がある人を対象に、紅葉を見に旅行へ行った事はあるか尋ねる調査が行われたところ、約8割の人が国内や海外へ「紅葉を見に旅行に行った」と回答した。

中でも「国内旅行に行った」と回答した人が最も多く、約7割の68.9%となった。「国内・海外旅行に行った」人は8.8%、「海外旅行に行った」人は0.9%だった。

今まで行った中で最も良かった紅葉スポット、京都がダントツ1位

紅葉を見に行った事がある人を対象に、今まで行った中で最も良かった紅葉スポットを尋ねる調査が行われたところ「京都」(92票)が1位となり、2位の「日光(栃木)」(54票)とは38票もの差が開いた。

死ぬまでに一度は行きたい紅葉スポット、1位はカナダ

死ぬまでに一度は行きたい紅葉スポットを尋ねる調査が行われたところ、「最も良かった紅葉スポット」1位の「京都」を抑え「カナダ」(76票)が1位となった。

5位と6位にもカナダの「メープル街道(カナダ)」(13票)、「ロレンシャン高原(カナダ)」(8票)がランクインしており、カナダへ紅葉を見に行きたいと考える人が多いようだ。

<調査概要>
調査タイトル :「紅葉スポット」に関するアンケート調査
調査対象 :10代~70代の男女838名
調査期間 :2019年9月10日~9月13日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。