人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

田舎で暮らしたいけどぶっちゃけどうなの?五島市、当麻町にみる人気移住先の条件

2019.11.02

都会で生活していると、ふと空気がおいしく空がきれいな町に住みたいと思うことはないだろうか。実際にその気持ちを大事に移住をした人が多い人気の町情報と、実際に住んでみてわかるメリット・デメリットを合わせてご紹介しよう。

長崎県五島市には若者の移住先として大人気

「移住しやすい地域ランキング」1位に選ばれたのは人口約3000人の小さな町だった!

人が多く、騒がしい都会を離れて、いつかは静かな田舎で暮らしてみたい……そんな願望を持つ人も少なくないだろう。 そこでこのほど、移住や街づくりで話題の地域を表す「SMOUTネット関係人口スコア」における東日本のトップ5と、西日本のトップ5を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/797172/

移住者は年間200人、うち7割が30代以下!長崎県五島市が若者の移住先として人気の理由

長崎市の西約100キロに浮かぶ11の有人島と52の無人島で構成されている「五島市」。 人口は36,812人(2019年4月末時点)で、1年間のうちに202人が移住している人気の島だ。今回は、移住者が増え続けている五島市の魅力を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/737702/

都会から移住した夫婦に聞く田舎暮らしで子育てをするメリットとデメリット

自然豊かな環境は、子育てにも理想的。地方に移住して働くことは、地方創生の世の中では、今後増えていくはず。そこで、地方に移住して子育て中の夫婦に、田舎暮らしのメリットとデメリットを聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/708862/

何もないのに移住や開業を目指す人が集まる北海道当麻町の秘密

最強を名乗るダウンジャケットがある。雪山ではなく、雪国での生活を考慮した機能を搭載し、無駄を省いたシルエットがウケ、発表後即完売となる『ナンガホワイトレーベル』だ。 「ナンガ」は滋賀県で高品質のダウン製品を製造するアウトドアメーカーで、『ナンガホワイトレーベル』は、北海道・当麻町のセレクトショップ「MOONLOID」がナンガと共同開発したブランド。いわばショップオリジナルだが、関東エリアを中心に全国からオーダーが届く注目ブランドなのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/521578/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。