人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賢者が教えてくれた飛行機の機内での上手な過ごし方

2019.11.19

エミレーツ航空

航空事情に詳しい4人の賢者が、今までの数え切れないほどのフライトで培った、人にはあまり教えたくない飛行機旅の裏ワザをちょこっとご紹介。

機内

鳥海高太朗さん×橋賀秀紀さん

「シートモニターの有無で、長距離ほど快適度が全然違いますね」

 機内Wi-Fiを使えるかどうか。これで機内の過ごし方が大きく違ってきません?

 私は基本的にPCやタブレットを旅行に持ち歩かないので、それほど気になりませんね。デルタ航空やエミレーツ航空などでは、メッセージに限っては一部無料で使えるサービスがありますけど、実は知らない人も多いんじゃないでしょうか。

 もったいない。私は有料でも日中のフライトでWi-Fiが時間制限なしで使える場合は、常時接続していますね。機内でゆっくりメールを返したり、LINEをするのに便利なんです。

 私は映画派なんで機内ではシートモニターを見ている時間が圧倒的に長いですね。

 ご存じでしょうけど、最近、ANAやJALの国内線でも機内Wi-Fiのシステムを活用して、自分のスマホやタブレットで映画やドラマ、バラエティー番組などが楽しめるんです。もう飛行機に乗る前からワクワクですよ。機内で無料コンテンツを楽しむ意味でも、航空会社のアプリは事前にダウンロードしておくべきでしょう。

 画面が大きく見やすいシートモニターの有無で、長距離ほど快適度が全然違いますね。時間の流れも早く感じます。結果的に機内のエンターテインメントが充実していれば、多少シートがどうであれ許せます(笑)。

エミレーツ航空

ANA最新型機

機内エンタメのチャンネル数が豊富なエミレーツ航空(上)、ANA最新型機はシートテレビの大きさが13.3インチに(下)。

文・撮影/鳥海高太朗

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。