人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1987年発売のロングセラー「岩下の新生姜」が機能性表示食品としてリニューアル

2019.10.30

岩下食品は、代表商品「岩下の新生姜」(80g・150g・220g)を機能性表示食品として消費者庁に届け出・受理され、機能性表示入りデザインにパッケージをリニューアル。

2019年11月初旬から全国で順次販売を開始する。※販売開始日は商品や販売店によって異なる。

「岩下の新生姜」はやさしい辛味、爽やかな香り、シャキシャキッとした歯ぎれの良さが特長のさっぱりとした味わいの生姜の酢漬け。岩下食品のオリジナル商品で、1987年発売のロングセラーとなっている。

台湾のみで丹念に育てられる本島姜(ペンタオジャン)という特別な生姜を使用しており、土掛けを繰り返す独特な栽培方法により、細長く、みずみずしく、爽やかな風味が楽しめる。

そんな「岩下の新生姜」には、ショウガ由来ポリフェノールが含まれている。ショウガ由来ポリフェノールは、ショウガに含まれる天然由来の成分で、寒い季節や冷房条件下において末梢(手の指先)の体温を維持する機能があることが報告されている。

今回の機能性表示食品の受理は、栃木県内初、また、生姜酢漬け商品として初となる。

「岩下の新生姜」盛付例

寒さの本番に向かって温活への関心が高まるこの時期は、お鍋の「具材」として利用できるほか、スライスした岩下の新生姜をお鍋が出来上がる直前にトッピングする「追い新生姜」もおすすめだ。

岩下の新生姜の爽やかな香りとシャキッとした食感で、いつものお鍋をさらにおいしく、さらにぽかぽかに楽しむことができる。

「岩下の新生姜鍋」調理例(追い新生姜)

機能性表示食品の科学的根拠などに関する基本情報

商品名:岩下の新生姜
食品の区分:加工食品(その他)
機能性関与成分名:ショウガ由来ポリフェノール
届出表示:本品にはショウガ由来ポリフェノールが含まれます。ショウガ由来ポリフェノールには、寒い季節や冷房条件下において末梢(手の指先)の体温を維持する機能があることが報告されています。
届出者名:岩下食品株式会社
届出番号:D662
「岩下の新生姜」の科学的根拠等に関する基本情報(一般消費者向け)|消費者庁
https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=41910090460400

※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
※本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

関連情報:https://iwashita.co.jp/products/shinshoga/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。