人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お茶、瞑想、音楽、仕事を早く終えて帰るために集中力を高めるヒント

2019.11.01

金曜日の午後。早く仕事を終えて帰らせたい人は多いだろう。そんな人に集中力を高めるちょっとしたヒントを授けたい。

集中力を高めるヒント

ほどよいリラックス効果も!集中力を高め認知能力を向上させるのに役立つ「ほうじ茶」の効能

芳ばしい香りと深い味わいで人気のほうじ茶。最近はコンビニ・スーパーなどでペットボトル入りあるいは、紙パックのタイプのものもよく見かけ、手軽に楽しめるお茶として親しまれている。 そんなほうじ茶についてこのほど、総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングによる「ほうじ茶の飲用効果に関する研究」が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/797100/

世界の有名企業も注目する「マインドフルネス」は日本の企業でも浸透するか?

Googleやゴールドマンサックスなど世界の名立たる企業が福利厚生に取り入れている「マインドフルネス」 ニューヨークでは瞑想バスや瞑想スタジオ「MNDFL」など、会社の昼休みを利用して気軽に利用できるマインドフルネスをテーマとしたサービスが普及している。

【参考】https://dime.jp/genre/788904/

思考が前向きになるのはどんな曲?仕事の生産性を高める5つの音楽ジャンル

映画『ロッキー』のテーマ曲など、勇ましくヒロイックな楽曲を聴けば思わず気分が高揚してくるだろう。そして最近の研究では、勇ましい音楽によって実際に自分の考え方が前向きになりヤル気が引き出されることが報告されている。“音楽の力”は我々の感情だけでなく、思考にも大きな影響力を持っているのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/762986/

仕事の効率化もアップ!朝から脳を活性化するために実践したい5つの行動

働き方改革や人手不足などにより、業務を効率化し、いかに短い時間で生産性を上げるかが問われているビジネスパーソン。少しでも頭をフル回転させて朝をスタートするための方法を知っておこう。 アクティブブレイン協会認定講師の水谷薫子さんに、朝、脳が活性化した状態にする方法を教えてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/671468/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。