人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パスタも、ゆで卵も、トーストも!電子レンジで料理のバリエーションを増やすテクニック

2019.10.29

せっかくいい電子レンジを使っているのに、温めだけしか使っていないなんてもったいない!ここではトースター機能の使い方や、専用アイテムを使えばできる料理、内蔵レシピでもっとバリエが広がる電子レンジまでを紹介しよう。

お湯でゆでなくてもパスタ&ゆで卵ができるって知ってる?

説明できる?電子レンジに搭載されているトースター機能と一般的なトースターの焼き方の違い

現在使っている電子レンジに、トースター機能は搭載していますか? 搭載していない方でも、加熱方式によってはトーストを焼くことができます。また、トーストを焼く時は本体が高温になるので、置き場所に注意が必要です。 ここでは、電子レンジの加熱方式の違いやトーストの焼き方、置き場所の注意点をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/792150/

電子レンジでゆで卵を安全に作るには?おすすめ便利グッズ&オーブンレンジ

鍋でゆで卵を作る時は、お湯を沸かして卵を入れ12分放置する必要があり、時間がかかってしまいます。だからといって、加熱力の高い電子レンジで一気にゆで卵を作ってしまおう!と調理すると、大変危険です。電子レンジでゆで卵を作る際は、注意点がいくつかあり、誤った方法で加熱すると卵が破裂してしまい、飛び散った卵で火傷したり、電子レンジが故障してしまいます。電子レンジでゆで卵を作る時は、正しい方法で加熱するか、簡単にゆで卵が作れる「ゆで卵メーカー」を使用してください。

【参考】https://dime.jp/genre/795500/

ゆでるのが面倒なパスタは、専用容器を使えば電子レンジでも作れるって知ってる?

パスタを電子レンジで簡単にゆでることができる容器を知っていますか? パスタを鍋で作る時は、お湯沸かして塩をふり、沸騰するまで待ってからパスタを入れ、数分ゆでてからザルへ移して湯切りするという手間がかかります。また、ソースを作るとなると、パスタのゆで時間に合わせないといけないのでひと苦労ですよね。

【参考】https://dime.jp/genre/794969/

本格的な料理を時短&簡単に作れる、レシピが内蔵された電子レンジの実力は?

電子レンジの中には、本体にレシピを内蔵して画面に表示してくれる便利な機能を搭載し、レシピ本を必要としない製品があります。また、レシピに合った加熱方法や時間を自動で調節する「自動メニュー」や、スマートフォンアプリから本体にレシピを送る機能などが使えるため、調理を簡単・時短に行えます。 ここでは、電子レンジに搭載されている「自動メニュー」の便利な点や、スマートフォンアプリと連動してレシピが増やせる機能についてご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/795878/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。