人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が結婚に踏み切れる額、老後に向けた理想の額…人生の一大事のとき、貯金はいくら必要?

2019.10.31

普段はなんとかなっていても、結婚したい!老後が不安!など、お金が先立つ時もある。そんなとき、みんなはいったいどのくらいの貯金があれば良いと思っているのだろう?人生の一大事に必要なお金をリサーチ。

男性が結婚しようと決められる貯金額は?

老後に向けた貯金の目安は?パターン別に必要額を解説

「老老介護問題」「孤独死」など、老後に関する話題はニュースで聞かない日がほとんどないといってもよいほど私たちの日常に溢れている。そんな社会で生活していると、自分の老後について自然と不安を感じ始めてしまう人も多いだろう。では、老後も安心して生活していくためにはいくら貯金が必要なのだろうか? 皆さんの疑問に答えるため、パターン別に必要額を解説していく。

【参考】https://dime.jp/genre/618586/

貯金がいくらたまったら結婚に踏み切れる?イマドキ独身男女の金銭感覚

銀座ダイヤモンドシライシは、結婚間近なカップルのリアルな「お金」を徹底調査。 この結果、結婚予定の男性が「結婚に踏み切れる貯金額」は女性の約2倍以上ということが判明した。

【参考】https://dime.jp/genre/761917/

結婚に踏み切れる貯金額、男性は「400~600万円未満」が最多

指輪に挙式、ハネムーンに新居への引っ越しと、結婚には何かとお金がかかる。そのため、消費税が10%に引き上げられる10月1日までに結婚にまつわる諸々を急ぐカップルがいても不思議ではない。 そこで今回、20~30代の結婚を予定している(今年・来年に結婚を控えているまたは、今の恋人と結婚する意志がある)男女250名を対象に、「消費税増税は結婚のタイミングに影響するのか」をはじめとした「消費税増税と結婚の関連性」を追究するインターネット調査が行われたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/737159/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。