人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

データ復元サービスのドライブセイバーズが台風19号の被災者に無償でサービスを提供

2019.10.28

通常と同じ方法でデータを復元

−−ドライブセイバーズではどのような支援を行っているのでしょうか

 10月12日に日本に上陸した、令和元年台風19号(ハギビス)の被災地域に住んでいる方、もしくは地域内にある会社や店舗などで被害を受けた方に向けて、通常行っているデータ復元サービスと同じ内容を無償で提供します。今回の支援はできるだけ早く普段の生活に戻るためのサポートと位置付けているため、対象となるのはデスクトップおよびラップトップコンピュータでハードディスクかSSDのいずれも含まれます。また、仕事などで使っている外付けハードドライブと、日本ではユーザーが多いことからiPhoneとiPadの被害にも対応します。

 依頼はドライブセイバーズの日本語サイトにアクセスして、そにあるフォームかメール、もしくは国内無料ダイヤルに電話をしてください。それからアドバイザーが依頼した方に連絡し、復元方法や所要時間などを説明します。何か不明点があればその時に質問いただけます。

−−依頼する時の注意点があれば教えてください

 私たちが行っているのはデバイスの修理ではなく、あくまで「データの復元」ですのでその点はご了承ください。

 支援資金として通常のサービス料金で最大1億円分を準備していて、およそ1000台分が対応できると見ています。とはいえ限りはありますので、無償サービスを受けられるのは個人や会社でそれぞれ1つのデバイスに限らせていただきます。追加で復元を依頼したい場合や対象外のデバイスを復元したい場合は、通常料金の50%オフで受け付けています。

 なお、時間が経つと回路が腐食するなどデータの復元が難しくなるのでできるだけ早く、2019年11月15日までに依頼してくださるようお願いします。

−−復元にはどれぐらい時間がかかりますか?

 依頼からおよそ2週間で復元したデータを手元にお届けします。作業の流れですが、まずは被害を受けたデバイスを神戸のサービスセンターへ送ってもらいます。宅配業者の手配はこちらで行い、集荷が難しい場合の代案も用意します。

 次に神戸から本社の専用施設にデバイスを届けて、専門の技術者が作業を行います。復元したデータは別のデバイスに移すか、安全な方法でダウンロードできる形で、依頼者の元にお届けします。ドライブセイバーズは、医療や会計業務などプライバシーに関わる個人情報が記録されたデバイスの取り扱いにも慣れていますので,その点はご安心ください。

−−水害以外の被害も支援対象になりますか?

 被災した地域にお住まいで、台風19号の影響で被害を受けたのであれば対象になります。衝撃や落下による破損をはじめ、火災の消火で被害を受けたデバイスも復元できた事例があります。とにかく時間が経つほど復元が難しくなるので、被害を受けたデバイスが見つかったらできるだけ早く、そのまま何もせずに依頼してください。

 台風19号で被害を受けたパソコンやスマホの支援は、ドライブセイバーズ以外のサービスやメーカー、キャリアも行っています。補償の対象や内容によってはそうした支援を受けた方がいいかもしれません。ですがどうしても復元したいデータがあり、他では対応が難しそうだと思われるようなケースでもがんばって対応しますので、あきらめずに依頼してほしいと思っています。

ドライブセイバーズは長年の経験を元に火災や本体が大きく破損したデバイスのデータを復元するノウハウを持っている。

データが取り出せないデバイスがあったら

 今回の支援では対象デバイスが限られていますが、ドライブセイバーズでは、デジタルカメラや各種メモリカード、MOなどの古いタイプのデバイスの復元にも対応しています。依頼を受け付けた後も復元が成功するまで支払い費用は派生せず、最終的に支払う金額も最初の見積もり以上にはならないので、デバイスからデータが取り出せず困っている時には相談してほしいということでした。

 後編ではドライブセイバーズで行っているデータ復元サービスについてもう少し詳しく説明し、あわせて台風などの災害や普段の生活で、パソコンやスマホのデータを守る方法を紹介します。

日本代表のネイソン・ブライアン氏(左)とアジア太平洋代表のジェームズ・コルマン氏

ドライブセイバーズ
https://drivesavers.jp/
日本国内無料ダイヤル:0800-123-6243

取材・文/野々下 裕子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。