人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

黒で統一された文字盤、インデックス、針、ケース、ストラップがクールなハミルトン「ベンチュラ」のフルブラックモデル

2019.10.28

「ベンチュラ」のフルブラックモデルが登場

日本のファッション界からの熱烈なリクエストに応え、フルブラックモデルの「ベンチュラ」が誕生した。文字盤、インデックス、針、ケース、ストラップに至るまで全てがフルブラックで染まったこのモデルは、「ベンチュラ」の個性をより一層引き立てる。

ミニマルでシックなブラックが、ストリート、スポーツ、モードまであらゆるファッションとマッチし、腕元で鮮烈な存在感を放っている。

時計は丸か四角であることが常識であった時代に三角形のフォルムを打ち出したのは、インダストリアル・デザイナーの鬼才 リチャード・アービブ。彼は「文字盤からベルトまですべてのパーツがコーディネイトされ、時計全体でひとつのデザインとして完結すべき」という信念のもと、世界初の時計にふさわしい革新的なデザインを考案。文字盤には、原子をイメージしたドットとラインからなるインデックスや、エレクトリックをイメージさせるジグザグ模様が緻密にレイアウトされている。

また、ケースの上下に施された流線型のモチーフは、のちにアービブが手掛けた59年型キャデラックのテールフィンにも通じるデザインを持ち、アシンメトリーなフォルムを引き立てている。“アトミックエイジ”と呼ばれた50年代らしい近未来的な「ベンチュラ」の佇まいは、多くの人々を魅了した。

エルヴィス・プレスリーも愛した「ベンチュラ」は、既成概念を打ち破り、自分のスタイルを貫く人のステートメントアイテムと言えるだろう。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。