人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハピロボが、米temi社開発の自立走行可能なパーソナルロボット「temi」 の国内販売を開始

2019.10.27

近年、少子高齢化に伴う生産年齢人口の専門的・技術的職業従事者に占める中高年齢層の増加や、育児や介護との両立など、働き方の多様化に対応することにより、生産性向上のみならず、環境負荷軽減、地域活性化、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる社会を実現することが急務となっている。

そんな中、注目度が高まっているのが、temi社が開発したパーソナルロボット『temi 』だ。

AIアシスタント機能を持った自律走行可能なパーソナルアシスタントロボット

ユーザは、ハンズフリーで、temi に自分についてくるように指示を出したり、あらかじめ登録された地点まで、自ら障害物をよけながら案内させたりすることができる。

temi にはスマートスピーカーと同様の、対話型・音声操作に対応した AIアシスタント機能が実装されており、情報の検索や連携家電の操作、ビデオ通話、高音質なスピーカーによるメディア再生等も可能だ。

現在のユビキタス化された先端ネット環境のおかげで、世界のどこからでも temi にアクセスし、"自らがあたかもそこにいるように"、自宅や職場を自由に移動したり、そこにいる人との会話を行ったりすることができる。

さらに、temi にはソフトウェア開発キット (SDK) が用意されており、サードパーティのアプリ開発者が temi の豊富な機能を活用した、接客、教育、医療、ゲーム、セキュリティ、娯楽などの、独自のアプリケーションを作成することも可能だ。

ハピロボは temi 社の国内総代理店として「人の能力を引き出し成長させる」ことを促進させるロボティクス活用の提案を、国内の temi 販売およびインテグレーションパートナー各社とともに積極的に実施していくという。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。