人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食欲増進!?読書の秋に読みたい飯テロマンガTOP3、3位「孤独のグルメ」、2位「きのう何食べた?」、1位は?

2019.10.28

秋と言えば、スポーツの秋に芸術の秋、食欲の秋に読書の秋だ。秋が深まり、まもなく冬がやってこようとしているが、あなたはそれぞれの秋をどれくらい堪能できているだろうか?

そこで今回、総合電子書籍ストア「BookLive!」による、20~40代の男女1,220人を対象とした、「“〇〇の秋”に関する意識調査」の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

「○○の秋」No.1は「食欲」!

「“〇〇の秋”と言えば?」という質問に対し、全体の6割以上が「食欲の秋」と回答した。夏に減退していた食欲が戻り、食べ物を美味しく感じられるようになるからといった声が多く、さらに美味しい旬の食材が出回ることで、より食欲がわくという理由から、1位となった。

3位は男性「スポーツの秋」、女性「芸術の秋」と、違う結果になった。男性は自分でもスポーツをするという人や、女性では自分でも創作(絵画や音楽の演奏など)をするという人からの票が集まった。

以下で、ランキング上位の回答に寄せられたユーザーコメントを紹介していく。

●食欲の秋

・この時期になると自然とお腹が空くようになるから。(女性・20代)
・夏で体力が落ちた分、身体が栄養を取ろうとするから(女性・30代)
・サンマや果物やキノコなど、美味しい食材がたくさん出回るから。(女性・30代)
・涼しくなって運動がしやすくなり、よりご飯がおいしく感じられるようになるから。(男性・20代)
・海の物も山の物も旬の食べ物が多くなるから。(男性・40代)

●読書の秋

・気候も良くなりゆっくりと読書が出来るから。(女性・20代)
・秋の夜長、お風呂や部屋でのんびり読書をしたくなるから。(女性・30代)
・秋の涼しい風を感じて本を読むのが気持ちいいから。(男性・30代)

●スポーツの秋

・スポーツ中継がたくさんあるから。(男性・30代)
・汗をかいても、気持ち良くなる季節だから。(男性・40代)
・プロ野球のドラフト会議があるから。(男性・40代)

●芸術の秋

・美術鑑賞やコンサート、音楽に触れる機会が増えるから。(女性・30代)
・紅葉が美しくなって感性に響くから。(女性・40代)
・出歩くのに苦でなくなる。涼しくなって思索に耽る。(女性・40代)

「スポーツの秋」観戦したいスポーツNo.1は「ラグビー」!

「観戦したいスポーツ」No.1は男性・女性ともに「ラグビー」が1位となった。日本代表の活躍に、男女年代問わず注目度が上昇しているようだ。

ラグビーを題材にした大泉洋主演の実写ドラマ『ノーサイド・ゲーム』(原作・池井戸潤『ノーサイド・ゲーム』ダイヤモンド社刊)の影響で、「ラグビー」に興味を持ったという声もあった。

また、「バスケットボール」が、男性・女性ともに4位にランクイン。八村塁選手のNBA入りや、Bリーグの盛り上がりをきっかけに関心を集めている。

以下で、ランキング上位の回答に寄せられたユーザーコメントを紹介していく。

●ラグビー

・試合が自分の地元で開催されるので、見てみたいから。(女性・30代)
・ドラマ『ノーサイド・ゲーム』の影響でラグビーに興味を持ったから。(女性・40代)
・ワールドカップの影響でハマったから。(男性・20代)
・ルールがわかれば高い戦略性と迫力あるプレーを楽しめそうだから。(男性・30代)

●テニス

・大坂なおみ選手の活躍が気になるから。(女性・20代)
・昔『エースをねらえ』の大ファンだったから。(女性・40代)
・錦織圭選手や大坂なおみ選手など日本人選手が活躍しているから。(男性・30代)

●野球

・高校野球が特に好きだから。純粋にひたむきに頑張る姿に毎年胸を打たれる。(女性・30代)
・子供がスポーツ少年団にいるから。(女性・40代)
・家族が野球を好きで、みんなで一緒に見られるから。(女性・40代)
・贔屓にしているチームが、最近調子いいから。(男性・40代)

●バスケットボール

・八村塁選手の活躍が気になるから。(女性・20代)
・NBAで活躍している選手がいるから。(女性・30代)
・Bリーグが出来て盛り上がっているから。(男性・40代)

●バレーボール

・マンガ『ハイキュー!!』にハマったので、実際の試合も見てみたいと思ったから。(女性・20代)
・ルールがわかりやすいから。(女性・30代)
・女子バレーが頑張っているから。(男性・40代)

●サッカー

・家族が好きで一緒に見られるから。(女性・40代)
・海外サッカーが好きだから。(男性・20代)
・ずっと一番好きなスポーツだから。(男性・40代)
・久保選手の活躍に期待しているから。(男性・40代)

「芸術の秋」行きたいアート鑑賞1位、女性は「舞台派」、男性は「絵画派」と違う結果に!

「今後行ってみたい芸術鑑賞」女性の1位は「ミュージカル・舞台」、男性の1位は「絵画(洋画・日本画)」となった。

劇団四季や宝塚に根強い人気がある一方、マンガやアニメを原作とした2.5次元ミュージカルに興味がある・行ってみたいという女性の声が多く寄せられた。以下で、ランキング上位の回答に寄せられたユーザーコメントを紹介しいく。

●ミュージカル・舞台

・2.5次元舞台にハマったから。(女性・20代)
・演技だけでなく、ダンスや歌、舞台芸術、様々な芸術を一度に楽しめるから。(女性・30代)
・劇団四季が好きだから。(女性・30代)
・友達と宝塚にハマっているから。(女性・40代)
・刀剣乱舞の舞台に興味があるから。(女性・40代)

●絵画(洋画・日本画)

・色んな画家の絵を見ることで感性が刺激されるから。(女性・20代)
・自分が絵を描くのが好きだから。(女性・30代)
・美的感覚を養いたいから。(男性・20代)
・想像力次第で色々な解釈ができるから。(男性・30代)
・絵に込められた意味合いを考えるのが楽しい。(男性・40代)

●映画

・映画館の雰囲気が大好きだから。(女性・20代)
・以前から好き。テレビでは味わえない迫力の虜。これからも見ていきたい。(女性・30代)
・気軽に非日常を味わえるから(男性・40代)
・妻や子供と一緒の時間が共有できるから(男性・40代)

●歌舞伎

・日本の伝統芸能なので一度は見てみたい。(女性・20代)
・(現代風にアレンジした)スーパー歌舞伎など、伝統を守るだけでなく時代に合わせて進化をしているから。(女性・30代)
・市川海老蔵の舞台を見てみたいから。(女性・40代)

●落語

・最近テレビで見て面白そうだと思ったから。(女性・30代)
・お笑いの真骨頂だから。笑点が好きだから。(男性・30代)
・もともと好きなのと、マンガ『昭和元禄落語心中』を読んでより好きになったから。(男性・30代)

●クラシック音楽

・たまに生の楽器の音を聴くと空気が震える感じして、いいなぁと思うので。(女性・30代)
・音楽は目に見えない分、想像力を掻き立ててくれるから。(女性・40代)
・マンガ『青のオーケストラ』『のだめカンタービレ』が好きだから(男性・20代)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。