人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美容を意識して摂っている成分TOP3、3位ビタミンC、2位乳酸菌、1位は?

2019.10.27

「整腸効果」の期待できる成分は実感しやすい?

「整腸効果」を期待して食物繊維や乳酸菌を意識して摂っている人は多い。

実際、アスマークの「食品・美容成分に関するアンケート調査」を見ると、多くの人に意識して摂られている成分の中でも、「食物繊維」と「乳酸菌」の効果を感じたことがあると回答した人が多かった。

整腸効果を期待して購入され、その効果を実感している人が多いのだろう。また、便秘などの腸周りの悩みを抱えている人が多いことの現れとも考えられる。

年代別では、ほぼすべての成分で若年より中高年層が効果を実感している割合が高い。特に「イソフラボン」「コラーゲン」における年代間の実感の差が大きいことがわかる。悩みや症状の深度の違いから、効果実感に年齢差が出ているものと考えられる。

成分の効果を実感したエピソードについては「食物繊維」「乳酸菌」で便秘が解消したという声が多数あがった。また「ビタミンC」や「コラーゲン」を摂取したら肌の調子が良くなったという声も多かった。摂取している人が多い理由が窺える。

効果を感じたエピソードについて具体的にお知らせください。(自由回答)

「食物繊維を多くとることで早くお腹一杯になってダイエット効果があった」(20代)

「食物繊維を摂っているので、お腹が毎日スッキリしている」(30代)

「レモンを絞って炭酸水で飲んでいると、口内炎が治ったり肌の調子が良くなった。食物繊維
は、野菜を食べる様にしておりお腹の調子が良い。」(30代)

「カルシウムを意識的に摂った結果、骨密度が120%を超えた時に効果を感じました。食物繊維や乳酸菌は便通が良くなった時に効果を感じました。」(40代)

「ビタミンCは、顔のくすみがとれて明るくなった。食物繊維は、便秘解消に効果があった」(40代)

「コラーゲンのサプリメントを摂取して、肌がふっくらしてきた。食物繊維を食事から摂るようになり、便通が良くなった。」(50代)

「コラーゲンなどは、摂取した翌日の肌の調子が良かったり、乾燥感が和らいだりすると、効果があるんだと感じる。食物繊維や乳酸菌などは、便通が良かったりすると、効果があると感じる。 」(50代)

「ポリフェノールを多く摂取していると目がよくなってきた」(60代)

「花粉症になったとき乳酸菌のサプリメントを飲んだら軽くなり今では症状もなくなった」(60代)

健康のために意識して摂取している食品

健康のために摂るようにしている成分では効果が実感されやすい「食物繊維」や「乳酸菌」よりも「カルシウム」を期待して摂取している人が多くみられた。テレビや口コミなどを情報源に、聞いたことのある効果を期待して摂取している人も多い。

調査概要
調査名:食品・美容成分に関するアンケート調査
調査対象者:全国20~60代女性
有効回答数:500ss
割付:年代均等(ウェイトバック集計にて、日本の人口構成比に補正)
※総務省統計局 平成30年10月公開データより
調査期間:2019年5月21日(火) ~ 5月23日(木)
調査方法:インターネット調査

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。