人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

枕のニオイを「指摘される夫」と「指摘されない夫」の違い

2019.10.25

寝具の中でも、特にニオイが気になるのが「枕」ではないだろうか。

今回マンダムは、枕のニオイが“自分でも気にならないし、妻にも指摘されない”夫は、どのような対策を行っているのかを調査した。枕の臭いを一度でも指摘されたことがある人は必見だ。

枕のニオイやシャンプーに関する意識・実態調査

「普段、自分の『枕のニオイ』が気になることはありますか?」という質問に対して、「あまり気にならない」「全く気にならない」と回答し、かつ「枕のニオイについて配偶者に『指摘されたこと』はありますか?」という質問に対して、「ない」と回答した、自分の枕のニオイが自他ともに気にならない夫の割合は、27.2%と3割にも満たない貴重な存在であることが判明した。

枕のニオイを「指摘されない夫」と「指摘される夫」

枕のニオイが“自分でも気にならないし、妻にも指摘されない”夫は2分以上シャンプーをする方の割合が60.7%であったのに対して、“自分では気にならないが、指摘される夫”は41.0%と、2分以上シャンプーをする割合に約1.5倍のが差があった。自他ともに「枕のニオイ」が気にならない夫は、しっかり時間をかけてシャンプーを行っていることがわかった。

妻にも指摘もされない”夫のシャンプー選びのポイント

Q.シャンプーを購入する際に、求める機能・効能は何ですか?(N=136/MA)

1位 洗浄力(36.3%)
2位 泡立ち(27.4%)
3位 フケ・痒みを防ぐ(23.7%)
4位 仕上がり感(22.2%)
5位 ニオイを防ぐ(20.7%)

 枕のニオイが“自分でも気にならないし、妻にも指摘もされない”夫に対して、シャンプーを購入する際に、求める機能・効能は何ですか?と聞いたところ、1位「洗浄力(36.3%)」、2位「泡立ち(27.4%)」という結果となり、具体的な悩みよりも、まずは「しっかり洗える」ことに、ポイントをおいてシャンプー選びをしているようだ。

マンダムでは、 40歳前後のミドル男性の頭部に発生する特有のニオイ「ミドル脂臭」の対策となるシャンプーのポイントとして、「①殺菌剤配合のシャンプー②ベタベタ頭皮脂をしっかり落とせる洗浄力③二度洗い、合計3分④後頭部・頭頂部を入念に、塗り絵を塗りつぶすように洗う」ことを推奨している。

調査方法:インターネットリサーチ  
調査時期:2019年7月実施
調査対象:30~54歳 既婚男性 500名

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。