人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

70年代のレトロなナイフが復刻!真鍮ハンドルが渋い宗正刃物のナイフセット

2019.11.01

[宗正刃物]
真鍮ハンドルのデリンジャー型ミニナイフ&クラシックカーペーパーナイフセット

上からクラシックカーペーパーナイフ、デリンジャー型ミニナイフ

 真鍮ハンドルの渋い輝きがレトロ感漂う、ミニナイフ&ペーパーナイフのセットである。

小ぶりだが、ちゃんと刃のついたナイフが本体。サイズの違うナイフを必要に応じて使い分けてほしい。

 本品は1947年創業の伝承鍛造刃物問屋「宗正刃物」が、1970年ごろにアメリカに輸出していた製品。ミニナイフはデリンジャー型のピストルを、ペーパーナイフはクラシックなオープンカーをモチーフに製作。当初はナイフのみの販売だったが、アメリカの販売店の要望で、靴ベラとペーパーナイフをセットにして、愛らしい姿に。2通りの使い方があるグッズとして好評を博したという。

オフィスや自宅のデスクに置いて、自分宛ての手紙をスマートに開くことができる。

 ミニナイフは携帯用靴ベラとして持ち歩き、洋服のタグ外しや段ボールを開ける際など、小さな刃物が必要なときに重宝する。

ともに真鍮製のハンドルを装備。使い込むうちに色が深まり、経年変化が楽しめる。

 現在では製造を終了し、当時携わっていた職人もすでに引退。わずかに残っていたパーツと工作機械から、『大人の逸品』だけの限定100セットを復刻した。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。