人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職人の繊細な手作業によって生み出された江戸鼈甲屋のハンドメイド万年筆

2019.10.29

[江戸鼈甲屋]
江戸鼈甲屋のハンドメイド万年筆

「常識を覆す」ことに情熱を注ぐ職人たちがいる。もちろん、容易ではないからこそ常識なのだが、それが成功したとき、革新の逸品が誕生する。本品は若き鼈甲職人である石川べっ甲七代目・石川浩太郎氏の挑戦によって完成した、鼈甲巻きの万年筆である。

1802(享和2)年に創業した江戸鼈甲の老舗「石川べっ甲」が、現代における新たな挑戦として完成させた鼈甲巻き万年筆。

 鼈甲とは南方の海域やカリブ海、インド洋に生息するウミガメ「タイマイ」の甲羅を加工したもの。その歴史は、日本では聖徳太子の時代まで遡るが、現在では1992年を最後にワシントン条約によって輸出入が禁止されている。

ベースとなる万年筆にはドイツ製を採用。重厚な仕上がりとなめらかな書き心地は、一生モノと呼べる品質だ。

 この貴重な素材を万年筆に巻くのは常識を超えた至難の業。3年もの試行錯誤を繰り返し完成した本品は、職人の繊細な手作業のみが実現する至高の筆記用具である。

現在日本にある在庫のみの貴重な鼈甲。聖徳太子の時代より宝物として扱われてきた素材で、気品に満ちた輝きを放つ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。