人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中間管理職は辛いよ!残業量が減らない理由から、部下に言ってはいけないワードまで徹底解説

2019.10.27

働き方改革で仕事量や残業時間が減ったという会社員が増えている一方で、まったく量が変わらない・もしくは増えたというのが中間管理職の面々。ここでは、挟まる立場だからこそ気を付けたいこと、ストレスの解消法まで紹介しよう。

ストレスも、仕事量も増えるばかり…

働き方改革施行から半年経っても中間管理職の残業量が変わらない理由

今年4月に働き方改革関連法が施行されて約6か月が経過した。半年経ったけど、何もかわらない……そんな平社員たちの声が聞こえてきそうだが、一方で、管理職に就く人たちは何らかの変化を感じているのだろうか? そこでこのほど、企業で働く中間管理職412人を対象にした「働き方改革における管理職への影響と変化」に関する調査が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/792099/

課長1000人に聞いた平成の31年間で最もやる気があった時期

平成の31年間で、会社組織の在り方は大きく変わった。その中で、中間管理職として企業を支える課長の役割やモチベーションはどのように変化していったのだろうか? そこで今回、世の課長たちが抱く平成時代の日々と新時代令和への想いについて調べるべく、1,000人の課長を対象にしたアンケート調査が実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/697962/

心身をむしばむ「昇進ストレス」の駆け込み寺は、スナック!?

1年間に溜まったストレスが、心身をむしばむ季節……心身の調子を崩さないためのストレス対策方法を、有名企業の産業医として活躍する神田橋宏治医師に伺った。 「私は企業で働く人のさまざまな心の不調を見てきましたが、多くの人が訴えるのは、対人ストレスです」(神田橋さん・以下「」内同)

【参考】https://dime.jp/genre/619896/

課長の失敗学「熱意も八分目を超えると空気が重くなる」

一社員の時はうまくいっていたのに、「リーダー」のポジションに就いた途端にうまくいかない。リーダーとしてがんばればがんばるほど、部下との距離は開き、ドツボにはまる。そんな中間管理職の悩みが数多く聞こえてくる。  一方で、“成功している”リーダーがいる。失敗と成功、その差を分けるものは何なのか。

【参考】https://dime.jp/genre/80544/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。