人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パズルで遊びながらSTEMスキルを習得できる子供用のプログラミングトイ「ActivePuzzle」

2019.10.24

IT化が進み、小学校でもプログラミング教育が必修化されている現代。

しかし、科学や電子工学などの高度な科学技術を言葉で子供たちに教えるのには限界がある。どのように子供に教えればいいのか困っている人は多いはずだ。

そこでイチオシしたいアイテムが、プログラミングやITスキルを遊びながら学べる『ActivePuzzle』。

複雑なケーブルなどの部品が必要なくシンプルに、そして感覚的に機械工学の基礎を学べるので、これからプログラミングスキルを身につけたい子供にも大人にもオススメしたい。

最新プログラミングパズル『ActivePuzzle』

ActivePuzzleならパズルで遊びながら、楽しくSTEMスキルを身につけることができる。OUTPUTやINPUTなどの4タイプ22種のパズルの機能を裏面のイラストで視覚化。

それを見ながら組み立てるだけで、動いたり音の鳴るロボットが完成。機械工学の基礎が遊んでいるうちに身についていく。

プログラミングキットはケーブルやタブレット端末が必要で少し複雑なものが多いが、ActivePuzzleはパズルを組み立てるだけ。複雑な部品がいらないので、プログラミング言語や電気回路の知識がなくても、感覚的にロボットを製作できる。

ActivePuzzleで組み立てられるものは、さまざま。動くロボットや小型ファンといった基本的なものから、慣れてきたら応用して土壌の水分量を計測するモニタリングロボットといった実用的なものまで作成可能だ。

「言葉を覚えるのではなく実際に体験し、手軽にゲーム感覚で電子工学・力学を楽しみながら学んでほしい」という思いからActivePuzzleは開発された。ActivePuzzleがあれば、子どもが楽しみながらIT時代を生き延びるスキルを身につけられる。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。