人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賃貸男子、実家男子、社宅・寮男子、戸建て男子、分マン男子、結婚願望が最も強い独身男子はどのタイプ?

2019.10.24

単身男性の欲しい間取りは2LDK以上?

あなたはどのクラスタに当てはまるだろう。プラスワンライフラボは調査にあたり、単身男性を居住形態別に分けてクラスタごとの傾向を調査した。

「賃貸男子」・「戸建男子」・「分マン男子」・「実家男子」・「社宅・寮男子」の5つに分類。それぞれのクラスタについて価値観と結婚観は下記の通りとなる。

今回、プラスワンライフラボは、「分マン男子」の特徴を探るべく、以前の調査で単身女性との差が出た、「今後住みたいマンションの間取り」を軸に、1DK・1LDK購入者と2LDK以上購入者にグループを分け、フォーカスグループインタビューを実施した。

1DK・1LDKを購入している人は、「資産性」や「投資」という視点が強く、2LDK以上を購入している方は「実需」や「将来の生活を考えて」という視点で購入している傾向があった。

単身男性のライフスタイル

単身男性の日頃の時間の使い方については、平日は仕事が約50%を占め、次いで、睡眠・食事という結果に。一方で休日は、睡眠が約30%、次いで趣味の時間が約25%という結果に。家族及び近隣等(パートナー・同居人)との団らんはいずれも5%を切っており、単身男性は休日を自分の時間に充てている人が多い結果になった。

結婚観

結婚観については、「したほうが良い」と考えている人は約45%と半数以下に。日頃の時間の使い方と、結婚観の結果を照らし合わせてみると、結婚をしなくても良いと考えている人は「趣味の時間」が長く、必ず結婚をしたいと考えている人は「近隣・パートナー・同居人との団らん」の時間割合が長い傾向にあることが分かった。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。