人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

月額600円で見放題、遊び放題!アップルの新サービス「Apple TV+」「Apple Arcade」は日本でどこまで支持されるのか?

2019.10.24

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は「Apple TV+」と「Apple Arcade」というAppleの新サービスについて議論します。

Apple TV+はコンテンツの充実がカギ

房野氏:新型iPhoneが発表されたAppleの発表会では、新サービス「Apple TV+」「Apple Arcade」の紹介もありました。こちらについてはどう思われますか?

Apple TV+

Apple Arcade

房野氏

石野氏:Apple TV+の料金設定が予想より安かったなと思ったんですけど、後から振り返ってみると、Netflixに比べて番組数がかなり少ないので、あのくらいの値段にしなきゃいけないんだろうなとは思いました。

石野氏

石川氏:Apple TV+は特にそうなんですけど、日本で月額600円の値付けはいいとして、どれだけのコンテンツがあるのか。オリジナル以外にも、たぶん何かしら調達しているだろうから、そのボリュームがどうなるかによって評価がわかれるんじゃないかな。

石川氏

石野氏:オリジナル以外を調達しているんですかね。

石川氏:そうしないとやっていけないでしょう。そうじゃないと、紹介されている作品しかないことになる。それで月額600円は高い。

石野氏:「Apple TV」アプリをリニューアルして、Netflix以外のいろんなサービスを横断できるようにしたじゃないですか。Apple TV+もあそこに載ってくるという説明だったから、バッティングするような番組は調達しないですよね。

石川氏:でも調達できるものはあるでしょ。バッティングしないものを調達して、まぁ、フジテレビオンデマンド「FOD」もそういう言い方をしたりするので、サービスとしてはそういうポリシーでやってコンテンツを集めてくるというのはあると思うし、あえてバッティングさせて安さを見せるというパターンもあると思うし。

石野氏:どのくらいやるかですよね。そこがドコモの5Gと同様にふわっとしている感じがある。

房野氏:1年間無料ですよね。

石野氏:そう、端末を買うと1年間無料なので、とりあえずそれで見てみるのがいいと思いますね。

石川氏:無料プログラムね。無料プログラムで納得できるものが出てくるのか……どうなんだろ。

法林氏:オリジナルコンテンツのサービスインは11月からでしょ。

法林氏

石野氏:そうですね。説明がなかったんですけど、すでにiPhoneを買った人も無料で利用できるのかな。

石川氏:それは大丈夫なんじゃないかな。そこまでアホじゃないと思う。

石野氏:いつまで続けるのかもわからない。

石川氏:そうそう。よくわからないのが、アカウントに対して最初の1年だけ無料なのか、端末を購入する度に無料が継続して続くのか。継続なら、ウチらなら毎年買うから永年無料になる。iPhoneだけじゃなくiPadとか、何かしらApple製品を買っているから。

石野氏:生涯Apple TV+を無料で見られますよ(笑)

石川氏:というのも、Appleだからこそできると思うしね。それはNetflixはできない。

石野氏:昔、ドコモの端末を買ったことでEvernoteが何十年も無料になっている人がいる。それと同じことになると嬉しいな。

Evernote

法林氏:Evernoteはいつまでも無料だったので使わなくなりました。

石川氏:愛着がなくなりますよね。

法林氏:まったくないです。

石野氏:下手すると生涯無料になっちゃう人もいたわけですから。Appleのスペシャルイベントで流れていたApple TV+の映像を見ると、「See」は面白そうで、ちょっと見てみたいと思った。相当お金をつぎ込んでいる感がある。

石川氏:AppleにはNetflixから『全裸監督』を奪うくらいがんばってほしい。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。