人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

NBAで大活躍のワシントン・ウィザーズ八村塁選手に聞く「逆境に打ち克つポジティブ脳の作り方」                    

2019.11.03

日本のスポーツ史に新たな偉業が刻まれようとしている。ベナン人の父と日本人の母のもとに生まれたその青年は、今年10月、プロバスケットボールの最高峰へと降り立つ。NBAの未来を担う、若きスーパースターのサクセスストーリーを紐解く。

八村 塁

Rui Hachimura
1998年生まれ、富山県出身。身長203cm、体重102kg。ウイングスパン(両手を広げた時の指先から指先までの長さ)はNBAでトップクラスの218cm。高校卒業後、バスケットボールチームの強豪として名高い米国ゴンザガ大学へ入学。NCAAトーナメントに日本人として初めて出場し、準優勝に貢献した。アーリーエントリーで臨んだNBAドラフト2019にて1巡目全体9位で指名され、ワシントン・ウィザーズへの入団を果たした。

「まずは思いつく限りの手段を試す。
遠回りだと感じる人がいたとしても
自分に合うものを見つけることが重要」

 いよいよNBAが開幕する。NBAとは、世界のトッププレーヤーが集うプロバスケットボールリーグのこと。これから日本にバスケブームが到来しそうだ。理由は2つある。16年ぶりとなるNBAジャパンゲームの開催。そして、日本人選手の活躍だ。日本人初のNBAプレーヤーとなった田臥勇太選手、メンフィス・グリズリーズに所属する渡邊雄太選手に続く、史上3人目の日本人選手がNBAのコートに立つ。八村塁選手だ。本誌は〝日本バスケ界の救世主〟としても期待される八村選手を取材した。

ネガティブな考えにとらわれすぎても良いことはない

 八村選手は13歳の頃にバスケットボールと出会った。中学で頭角を現わし、仙台の私立明成高校へ入学すると1年生にもかかわらず全国大会に出場。2015年には高校生として唯一、男子日本代表候補に選ばれた。その後、アジアU-16選手権、LAキャンプ、ジョーダン・ブランド・クラシックなどに出場。数々の海外試合を経験した。

 身長203cm、体重102kgという八村選手の体格は、決して外国人選手に引けを取らない。それどころか、インサイドとハイポスト付近を主戦場とするパワーフォワードとしては理想的な体格だ。それでも八村選手は「フィジカルに圧倒され続けた」と話す。苦い思いをした試合は? との質問に、2014年開催のU-17世界選手権を挙げる。

 この大会、八村選手は7試合に出場。累計158得点を挙げ、得点王に輝くなど破竹の勢いを見せたが、チームは優勝国アメリカに38対122の大敗を喫した。試合後のインタビューで八村選手が残した「苦しいけど楽しい」というコメントは印象的だった。

「アメリカはバスケでトップを突っ走る国。対戦できることを、ずっと心待ちにしていました。悔しい結果になったけれど、悔しさ以上の大きな収穫があった。〝これからが楽しみだ〟そう強く感じられたからこそ〝楽しい〟という言葉が自然に出たのだと思います」

 八村選手のポジティブ思考の芽は、アメリカでのバスケ留学中に明確な意志へと開花した。

 留学当初は日本語しか話せず、英語の講習を受けながら講義と練習に励む日々。1年目の出場時間は1試合当たり5分程度だった。

「苦しい時こそ価値がある、そういって大学時代のコーチは僕を鼓舞し続けてくれました。困難を乗り越えた経験が可能性を広げるのだ、と。アメリカでは練習中にチームメイトと衝突するのが日常茶飯事。それがチームの絆を強くする。そういった文化に触れたことで、可能性を信じよう、前向きでいようと考えるようになりました」

 2018年にはチームの柱へと成長。全米8大学による招待制トーナメント、マウイ・インビテーショナルで大会МVPに輝き、全米のバスケ関係者の熱視線を浴び始めた。そしてついに八村選手はこの10月から夢の大舞台に立つ。

実はゲーム好きだった!?八村選手の意外な素顔

 そんな八村選手だが、NBA選手になったことで、もうひとつの目標を達成したという。「ドラフト1巡目指名を受けた時と同じくらいうれしい」と満面の笑みで語るその目標とは、世界で唯一のNBA公認バスケットボールゲーム『NBA 2K20』への登場だ。

「『NBA 2K』の魅力はリアルなプレー感覚です。NBA選手はこのゲームで試合のシミュレーションをしますし、僕が小さかった頃はゲーム内の技を真似することで、バスケの腕を磨きました。とにかくいろいろ試す。それを遠回りだと感じる人はいたとしても、自分に合うものを見つけることが上達の近道だと信じています」

八村選手

『NBA 2K20』のアンバサダーに就任した八村選手。ゲームに登場する自身のキャラクターを見て「最高です!!僕そのものです」と語った。

八村選手が登場するNBA公認ゲームも大ヒット!

八村選手が登場するNBA公認ゲームも大ヒット!

『NBA 2K20』 『PlayStation 4』『Nintendo Switch『Xbox One』、PC(Stream)対応ソフト。
(右から)レジェンド エディション 1万2800円、通常版 7000円。
©2005-2019 Take-Two Interactive Software, Inc. and its subsidiaries. 2K, the 2K logo, are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc.©2019 NBA Properties, Inc. All Rights Reserved. Officially licensed product of the National Basketball Players Association.

取材・文/渡辺和博 撮影/村上タカシ(トイボックス スタジオ)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。