人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

札幌の住みたい街ランキング、3位新札幌G、2位円山公園、1位は?

2019.10.20

大東建託が発表した『いい部屋ネット 住みたい街ランキング2019<札幌都市圏版>』を見ると、札幌駅が住みたい駅として圧倒的支持を得ていることがわかる。

他の都市ではここまで圧倒的な支持を受けているケースはない(首都圏1位の吉祥寺駅の得票率3.54%、福岡都市圏1位の博多駅は5.39%)。2位の円山公園は、高級住宅地として有名な場所で、知名度が住みたい街ランキングに大きく影響していることを示唆している。

よく遊びにいく街は、札幌Gと大通Gが圧倒的

よく遊びに行く街は札幌駅周辺と大通駅周辺が圧倒的な得票率を獲得している。札幌駅周辺は住みたい1位かつよく遊びに行く1位だが、大通駅周辺はよく遊びにいく2位に対して、住みたい5位と順位を下げている。よく遊びに行く街がそのまま住みたい街、というわけでもなさそうだ。

※以下のように近接駅を統合。2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にG(group)を、3つ以上の近接駅を統合した場合はA(area)を付記している。札幌G(札幌・さっぽろ)、新札幌G(新札幌・新さっぽろ)、大通G(大通・西4丁目)、すすきのA(すすきの・豊水すすきの・東本願寺前・資生館小学校前・狸小路)など。

また、住みたい自治体の1位は札幌市中央区で得票率は5.83%。2位の札幌市西区1.31%の4倍以上の得票率となっている。

住みたい街(駅)上位のコメントを見ると、交通利便性や、寒冷地ならではの雪の影響の少なさなどに関するコメントも多く見られ、生活利便性の高さとあわせて都市中心部の評価が高くなっているようだ。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。