人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年末年始も大型連休!冬しかできない体験ができるおすすめ観光スポット6選

2019.11.11

冬休みは、クリスマスや年末年始など、旅行に適したイベントが集中する時期です。寒い時期ではありますが、冬ならではの魅力あふれる観光地が国内外に数多くあります。冬休み旅行におすすめの観光スポットを紹介します。

冬旅行の魅力

冬休みは寒さのせいで外出も億劫になりがちな季節ですが、冬旅行だからこそ体験できることもたくさんあります。冬でも旅行に出かけたくなるような数々の魅力を紹介します。

冬の自然や温泉を満喫

冬は、他の季節では見られない自然を満喫できる時期です。雪景色をはじめ、樹氷や氷柱、厳冬期に滝が凍ってできる氷瀑の鑑賞など、寒い冬ならではの絶景を楽しめるスポットが数多くあります。

また、冬は空気が乾燥し、夜空がよりきれいに見える時期でもあります。星空の美しさに定評のある場所を選んで訪れてみるのもよいでしょう。

温泉が好きな人なら、雪見風呂が楽しめる宿がおすすめです。雪景色を望みながら露天風呂でくつろげる旅館が、東北地方を中心に多数見つかります。

雪化粧した山並みを眺めたり、四方を雪に囲まれた秘境のような露天風呂に浸かったりできるのは、冬だからこそ味わえる特別な体験と言えるでしょう。

寒さを避ける旅もあり

厳しい寒さが続く日々を避けて、温暖なエリアへ足を運ぶ避寒の旅も、冬の時期ならではの贅沢です。

冬場の温暖な地域と言えば、オーストラリア・ハワイ・東南アジアなどの海外エリアが人気ですが、手頃な国内旅行でも十分楽しめます。

沖縄や周辺諸島では、冬でも平均気温が20度を超えるエリアがあり、シュノーケリングやカヌーツアーなどのマリンアクティビティを体験できます。

冬休み旅行におすすめの国内人気旅行先

国内の有名な観光地には、冬も魅力的な場所がたくさんあります。中でもおすすめの人気エリアをチェックしておきましょう。

沖縄

夏に人気の観光地である沖縄は、冬の旅行先としてもおすすめです。オフシーズンにあたるため、飛行機代や宿泊費用が安価で済む点が大きな魅力の一つでしょう。

首里城や美ら海水族館など人気の観光スポットも、冬は観光客が少ないためじっくりと見て回ることが可能です。

また、海の透明度が夏よりも高くなる時期でもあることから、スキューバ・ダイビングなどを体験すれば、素晴らしい海の景色を堪能できます。

特に、沖縄屈指の観光スポットである恩納村の『青の洞窟』でのシュノーケリング体験では、神秘的な光景が見られるでしょう。

北海道

都道府県の魅力度ランキングで毎年上位にランクインしている北海道は、冬の旅先としても定番の人気スポットです。

温泉やきれいな雪景色を鑑賞できる場所が、札幌周辺や道内各地に数多くあり、冬の北海道ならではの自然を堪能できます。

また、お祭りなどのイベントが多数開催されることも、冬の北海道における大きな魅力の一つです。

中でも、2月上旬に実施される『さっぽろ雪まつり』は、さまざまなテーマの巨大雪像が並ぶ人気のイベントとして有名です。

さらに、濃厚なカニ料理や石狩鍋、ホタテや牡蠣など、数多くの北海道グルメも満喫できます。

大阪

大阪は、水族館や遊園地など、冬にファミリーで楽しめる人気の観光スポットが多いエリアです。

世界最大級の水族館『海遊館』は、600種を超える海の生き物が飼育展示されています。海をテーマとした冬の恒例イルミネーションが目玉イベントとして人気です。

大阪のベッドタウンの一角にある『ひらかたパーク』は、約40種ものアトラクションを配置した遊園地です。冬はスケートや、スノーランドでの雪遊びで楽しめます。

他にも、天王寺動物園や大阪城公園、大阪市立科学館など、見応えのある観光スポットが数多くあります。串カツやどて焼など、大阪の名物グルメも堪能できます。

冬休み旅行におすすめの海外人気旅行先

海外に目を向ければ、冬休みの旅行に適した有名な観光地がたくさんあります。その中でもおすすめの人気スポットを紹介します。

ハワイ・ホノルル

冬の定番観光スポットであるハワイは、最高気温が約28度、最低気温約20度と、一日中快適に過ごせる温暖な気候が魅力的なエリアです。

常夏の島といわれますが、冬場は日差しが弱いため、ビーチで過ごしても日焼けしにくいメリットがあります。

ハワイで新年を迎えるなら、ハワイ・ホノルルのシンボルであるダイヤモンドヘッドに登り、初日の出を拝んでみましょう。冬なら涼しい風を感じながらハイキングできます。

冬季限定のホエールウォッチングなど、アクティビティも満載のハワイは、冬の海外旅行先で最もおすすめできるスポットです。

台湾・台北

台湾の首都である台北は、冬の時期も温暖な気候で過ごしやすいエリアです。観光スポット巡りをはじめ、食べ歩きやショッピングでも存分に満喫できます。

台湾のランドマーク的な存在である『台北101』は、展望台から台北の街並みが一望できる人気の観光スポットです。年末年始には特に美しい夜景が堪能できます。

台北で最も古い寺院である『龍山寺』は、商売繁盛・勝負必勝・邪気退散などにご利益があるとされるパワースポットです。現地での初詣場所としてもおすすめです。

世界四大博物館の一つに数えられる『故宮博物院』は、台北旅行では外せないスポットです。台湾の文化や歴史を学べ、元日は無料で入館できます。

アメリカ・ニューヨーク

アメリカ有数の大都会であるニューヨークの冬は、雪が積もったり気温が氷点下まで下がったりしますが、冬ならではの魅力が感じられるエリアでもあります。

ニューヨークではクリスマスが過ぎると人出も消費も落ち込みむため、有名店のレストランが特別料金になったり、ミュージカルが安く鑑賞できたりするメリットがあります。

また、1~2月はホテルの宿泊料金が年間で最も安くなるため、ニューヨークの魅力をできるだけリーズナブルに満喫するには、冬の旅行がおすすめです。

自由の女神やメトロポリタン美術館、エンパイア・ステート・ビルなど、定番の観光スポットも、観光客が少ない冬ならゆっくりと巡れるでしょう。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。