人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

開くと大画面になるSurface、Galaxy、HUAWEIの折りたたみスマホは何が違う?

2019.10.22

日本ではまだ導入されていないが、すでに海外ではリリースされた国もある折りたたみスマホ。ニュースで見て、広げた大画面のインパクトに驚いた人も多いのでは。ここでは特に話題の3メーカーの折りたたみスマホ記事を集めてみた。

山折り、谷折りどちらのスマホもあった!

2画面タブレットに折りたたみスマホも登場!マイクロソフトがリリースした「Surfaceシリーズ」の全ラインナップをおさらい

マイクロソフトはニューヨークでイベントを開催し、『Microsoft Surface』シリーズの最新モデルを発表した。現行機種の後継モデルとなる『Surface Pro 7』、『Surface Laptop 3』の13.5インチに加えて、『Surface Laptop 3』の15インチや、スリム&コンパクトな『Surface Pro X』も新登場。さらに現在開発中の製品として、折りたたみ2画面のWindowsデバイス『Surface Neo』と、Android OSを搭載する2画面スマートフォン『Surface Duo』も公開された。

【参考】https://dime.jp/genre/783442/

開くと驚くほど大きな8インチタブレットに変身!「Galaxy Fold」が実現した”スマホを折りたたむ”という新体験

通信会社やサービスに加え、スマホ自体の使い方も大きく変わろうとしている。2WAYで使える〝折りたたみスタイル〟という未知の体験について、日本未発売のGalaxyシリーズでいち早く試したスマホの識者にじっくりと聞く。

【参考】https://dime.jp/genre/778610/

韓国で即日完売!話題の折りたたみスマホ「Galaxy Fold」を一足先にハンズオン

折りたたみスマホとして昨年から注目を集めていた「Galaxy Fold」がついに韓国で9月6日より発売となった。約20万円と高価ながら初回出荷分が1日で完売する人気となっているという。 日本での発売も待ち遠しいが、ベルリンで開催された「IFA 2019」の会場でサムスンはこのフレキシブル有機ELを搭載した折りたたみスマホの実機を展示していた。そのファーストインプレッションをご紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/770161/

話題沸騰の折りたたみスマホ「Galaxy Fold」と「HUAWEI Mate X」勝つのはどっちだ?

スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は話題の折りたたみスマホについて議論します。

【参考】https://dime.jp/genre/701975/

シャープも折りたたみディスプレイを披露!折りたたみスマホはトレンドになるか?

サムスンの「Galaxy Fold」、ファーウェイの「HUAWEI Mate X」、それ以前には中国メーカーRoyoleの「FlexPai」というように、2019年になって折りたたみスマホが次々に発表されています。この2機種以外にも、OPPOが折りたたみスマホの画像を投稿したり、シャオミが3つ折りスマホのプロトタイプを動画で紹介したり、モトローラが「RAZR」っぽい縦折りの折りたたみスマホを開発しているのではといった報道があったりと、2019年は折りたたみスマホが群雄割拠となりそうな状況です。

【参考】https://dime.jp/genre/697848/

携帯電話業界の重鎮・法林岳之氏が徹底解説!2019年スマホはここまで進化する!!

5Gスタート元年を印象づけたMWC19 Barcelonaだが、端末については5G対応のものだけでなく、数多くの新製品が発表された。これらの内の多くは、日本市場にも夏商戦向けに投入される見込みだ。注目機種をピックアップして、紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/686310/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。