小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クリスマスイルミネーションを東京で楽しむならどこ?一度は見るべき定番スポットと意外に知られてない穴場をピックアップ

2019.12.03

クリスマスシーズンは、各地でイルミネーションが美しく輝きだす季節です。もはや冬の風物詩ともいえ、人気のスポットもたくさんあります。恋人たちや家族連れをキレイな光で包む、おすすめのクリスマスイルミネーションを紹介します。

クリスマスイルミネーションの魅力

冷たい空気が街を包むと、灯る光が暖かく見えることがあります。その光に数が多ければ多いほど、人を引き付けます。

本格的な冬の到来を感じる頃には、街中で一斉にイルミネーションが輝き始めます。そして、心躍るクリスマスシーズンを、より一層盛り上げてくれるのです。

冬はキレイに見える条件が揃っている

暗闇に光るイルミネーションは、春や夏よりも、冬の方がキレイに感じられます。この感覚は、どのような理由からくるものなのでしょうか。

大きな理由として、日没時間が考えられます。夏場は日が長く、夜の時間が短いものです。そのため、イルミネーションの美しさを十分に味わえません。

しかし、日没時間が早い冬は、夜が長い季節なので、光のきらめきを存分に堪能できます。

そして、冬は、一年を通して空気が最も澄んだ季節です。乾燥により光を遮る空気中の水分や不順物などが減少し、イルミネーションをより美しく見せてくれるのです。

東京でおすすめのクリスマスイルミネーション

各地で施される美しいクリスマスイルミネーションを見ようと、多くの人が足を運びます。きらびやかな光に囲まれた人々は、自然と笑顔になり、幸せな気分に浸れる時間です。

数多くの地域で行われるクリスマスイルミネーションですが、東京にもそのスポットが数多く現れます。都心だと、会社や学校の帰りでも、ふらりと立ち寄れる点が魅力でしょう。

人々を魅了する東京のクリスマスイルミネーションですが、中でもおすすめのスポットを厳選して紹介します。

カレッタ汐留

世界を代表するテーマパークのキャラクターが好きなら、『カレッタ汐留』のイルミネーションがおすすめです。カップルはもちろん、小さいお子様まで楽しめるスポットです。

大ヒットした映画などをテーマに据えて、その世界観を無数の光で再現します。その光景は、銀幕の世界に入り込んだようにロマンチックそのものです。

イルミネーションの構成は、2種類あります。それらが1週間ごとに交互に入れ替わり、異なる景色を作り上げるので、リピーターが多い点も特徴です。

丸の内イルミネーション

丸の内といえば、日本のビジネスシーンの中心地です。そのメインストリートである丸の内仲通りを中心に、街一帯をシャンパンゴールドで彩るクリスマスイルミネーションは、毎年数多くの人が足を運びます。

2002年からスタートした丸の内イルミネーションは、既に東京の冬の風物詩として定着しました。高級ブランドやおしゃれなショップが軒を連ねる仲通りを100万球のLEDで飾ります。

200本以上の街路樹から放たれる光に満ちた街並みは、言葉を失うほどの美しさです。14年からはNEWエコスタイルを提唱し、それまでと比べて使用電力を65%もカットしました。

クリスマスイルミネーションと合わせて見て欲しいものが、ランタンオブジェです。有楽町電気ビルの前に設置されるもので、北欧の世界をモチーフにした美しいオブジェです。

六本木ヒルズ

六本木ヒルズ周辺では、毎年11月初旬からクリスマスシーズンにかけて、各所をイルミネーションで飾ります。六本木の街が、幻想的な雰囲気に包まれる期間です。

けやき坂をはじめ、本物のもみの木を使用したものやニットのツリーなど、個性あふれるイルミネーションが登場します。その多彩さは、圧倒的な迫力と美しさです。

メインは、六本木ヒルズ沿いに延びるおよそ400mのけやき並木でしょう。70万球ほどのLEDで輝く『けやき坂イルミネーション』が街を彩ります。

また、六本木ヒルズの森タワー前の広場には、高さ約10mものクリスマスツリーがそびえ立ちます。さらに、ショップが連なるウェストウォークには、ニットをモチーフに作られた触れるツリーが登場です。

穴場的なおすすめスポット

 

その他にも、クリスマスイルミネーションが楽しめるスポットはたくさんあります。穴場とも言えるおすすめスポットをまとめました。

多摩センターイルミネーション

多摩モノレールの終着駅でもあり、小田急線や京王線も乗り入れている多摩センター駅周辺は、多摩ニュータウンの大規模な開発に伴い大きく発展しました。

その多摩センターにおけるイルミネーションは、駅周辺を別世界のように飾ります。2001年のスタート以来、近隣地域での一大イベントとして多くの集客があるイルミネーションです。

南北に走る400mの通りと、東西に延びる200mのストリートがクロスするエリアが会場です。45万球の電飾がきらめく光景を見ようと、延べ200万人以上の人が訪れます。

オモハライルミネーション

表参道と明治通りの交差点に位置するファッションビルが、東急プラザ表参道です。同ビルの6階にある、木々が生い茂る緑のスペースは『おもはらの森』と呼ばれ、憩いのスペースとなっています。

クリスマスシーズンともなると、このおもはらの森は、およそ1万6000球のイルミネーションをまとい、幻想的な光を放つ場所になるのです。

胸躍るクリスマスシーズンのショッピングをより楽しくしてくれることでしょう。

竹ノ塚 光の祭典

東武スカイツリーライン竹ノ塚駅が最寄り駅の足立区立元渕江公園では、11月下旬からクリスマスまで、『光の祭典』を行います。

同祭典は、イルミネーションアワード2018で特別賞を受賞しました。毎年、動物をモチーフとした趣向で街を飾ります。

20mを超える8本の自然木をイルミネーションで飾るツリーは、国内でもなかなかお目にかかれません。期間中に行われる、ツリーのライティングショーも必見です。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。