人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もはやメイクではなく身だしなみ!?好感度が一気に上がるオトコのステルス美容術

2019.10.17

男性諸氏必見!ステルス美容は健康的な肌に見せて好感度アップ

 ホテルに設置されるFIVEISM×THREE のコスメは、スキンケア用の「THREEフォー・メン ジェントリング」シリーズのフォーム(洗顔)、ローション(化粧水)、エマルジョン(乳液)と、色をつけるファンデーション「FIVEISM×THREEネイキッドタッチ モイスチャーライザー」の4種類。

 FIVEISM×THREE オフィシャルメイクアップアーティストのHIROKIさんによる実演も行われた。まずは基本となるシェービング後や夜のお手入れのスキンケアから。

「肌のテカリ、ベタつきを抑えてコンディションを整えるのがスキンケア。昨今、化粧水や乳液をつける男性は増えてきたが、鏡を見ないでささっと済ませてしまう人が多い。肌の状態を確かめたり、きちんとついているかチェックするためにも、スキンケアは鏡を見ながらやって欲しい。化粧水はコットンでもいいし、手で直接つけてもOK。乳液はべたつくのが嫌で使わない男性も多いが、THREEフォー・メン ジェントリングの乳液は軽くてさっぱりしていると好評。香りもとても良いので、義務的にやるのではなく、リラックスタイムとして使ってもらえれば」(HIROKIさん)

 クマや小鼻の赤みなどをカバーして自然な肌色に見せるのがネイキッドタッチ モイスチャーライザー。ホテルは1回分のサンプルだが、本製品ではワンプッシュが1回分の目安。男性向けの同製品は大雑把にやってもきれいに伸びるように設計されており、顔に数か所のせて、手を大きく動かして均一にのばしていく。乳液を塗る感覚であっという間にできて、白浮きせず自然な質感で明るさも出る。

メイクしているようには見えないけれど、健康的に見せ好印象を与えるのがステルス美容。女性のナチュラルメイクよりもさらに自然に見えるものとイメージしてもらえればいいと思う。モイスチャーライザーは乳液に少し色がついた、潤いを与えながら肌色も健康に整えてくれるというもの。男性の肌は女性に比べ皮脂が多いのでテカりやすいが、テカりを抑えて潤いを与えてくれる」(HIROKIさん)

 シェービング、スキンケア、ベースメイクが顔用ステルス美容の基本となるが、さらにこだわる人には、先ほどのようなヒゲトリマーやヒゲのカラーリング、さらに「マユ&フェイスシェーバー ER-GM30」で眉の形を整え、自然な眉を描くアイブロウ、白髪や髪色に合わせるなどで自分らしさを演出する眉のカラーリングも提案。

 実演ではヒゲにも使えるアイブロウマスカラ(FIVEISM × THREE コバート ディフィニション ツール)を使って、眉とヒゲをカラーリング。モデルとなったスタッフさんはヒゲ、髪は黒だが目の色が明るい茶色なので、ダークブラウンをのせることでソフトな表情を演出した。

 ヒゲのシェービング&トリミング、ステルスメイクを施した状態(モデルの顔の向かって右)と素顔(同左)を比較するとその違いは一目瞭然。メイクしているようには全く見えないが、健康的な肌色で、ヒゲや眉が自然にかつきれいに整っている。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。