人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

煽り運転に遭遇しないための自衛運転と万が一の時のヘルプネットの活用法

2019.10.20

ドラレコ装着しているクルマが増えるにつれ、さまざまなあおり運転被害をニュースで見る機会が増えた。被害者にならないためにできる自衛方法やいざというときのサービスなどを覚えておこう。

あおり運転から自衛するための運転方法がある

被害者に聞いた「あおり運転」のきっかけとなったと思われる行動TOP3、3位車両を追い越した、2位遅い速度で走行、1位は?

社会問題化している「あおり運転」。車を日常定期に使う人からしたら厄介この上ない行為なわけだが、どのようにすれば遭わず済むのだろうか。また、あおられてしまった時の対処法にはどんなものがあるのだろうか。 そこでこのほど、楽天インサイト株式会社によるあおり運転経験者を対象にしたアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/787880/

あおり運転に遭遇しないための自衛運転のススメ

今年6月の東名高速道路上での危険極まりない“アオリ運転”の末に追い越し車線上に停車させられ、大型トラックに追突されて亡くなられたご夫妻のご冥福をお祈りします。同時に、重傷を負ったご家族にもお見舞いの言葉を送りたい。  事の顛末はすでに各種の報道でなされているので、ここではあのような危険なアオリ運転に遭遇しないための方法を考えてみたい。各種の報道や動画投稿サイトにアップされている動画なども参照してみると、アオッて来るドライバーは最初からあなたを狙っているわけではないことがわかる。

【参考】https://dime.jp/genre/494186/

あおり運転対策にも役立つヘルプネットやオペレーターサービスの賢い活用法

このところ、あおり運転被害が社会問題になっている。あおられないような運転を心がける(高速道路の追い越し車線をのんびり走るのもあおられる一因)、360度ドライブレコーダーを装備するなどの対策ももちろん重要だが、もうひとつ、走行中の緊急事態から身を守ってくれる先進機能がある。

【参考】https://dime.jp/genre/768123/

軽自動車に乗っている女性は「煽り運転」の被害に遭いやすい?

突然だが、ROAD RAGE(ロードレイジ)とは、何を意味する英語かご存じだろうか? ROAD RAGE(ロードレイジ)とは、自動車走行中の追い越しなどに対して、あおり運転や、進路妨害するといったドライバーの報復行動のこと。 アメリカでは30年以上も前から社会問題になっているが、日本でも、あおり運転は7,000件以上(2016 年)が検挙されるなど、社会問題化しているのは記憶に新しい。

【参考】https://dime.jp/genre/712017/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。