人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6つのクラスターに分類される!?使用頻度の高いスマホアプリでわかるミレニアル世代の価値観

2019.10.19

クラスター(cluster)とは、日本語で「集団」「群れ」を意味し、同じ考え方・価値観を共有する一つの集団を示す言葉でもある。

このほどフラー株式会社では、ミレニアル世代(平成初期にあたる1989年~1995年に生まれた世代)の習慣トレンドを把握すべく、20歳~35歳のアプリユーザー2,565人を対象として、週1回以上12週連続で利用しているアプリのログデータを元に複数のクラスターに分類し、それぞれのクラスターの特徴的な習慣を把握。調査の結果、以下の特徴の異なる6つの習慣クラスターが存在することが分かった。

1.「動画習慣」ミレニアルズ(590人)
Youtubeやniconico動画、テレビ局のアプリなどを習慣的に利用するクラスター

2.「マンガ習慣」ミレニアルズ(331人)
LINEマンガやピッコマ、マンガワンなどのマンガ系アプリを習慣的に利用するクラスター。

3.「自己マネジメント習慣」ミレニアルズ(478人)
Yahoo!カレンダーや家計簿マネーフォワード ME、dジョブ スマホワークなど仕事や家計を管理するアプリを習慣的に利用するクラスター。

4.「気分転換習慣」ミレニアルズ(353人)
壁紙きせかえ系アプリなどを習慣的に利用するクラスター。

5.「ソーシャル習慣」ミレニアルズ(470人)
PIXIVアプリやAmebaブログアプリなどを習慣的に利用するクラスター。

6.「ゲーム習慣」ミレニアルズ(343人)
ディズニーツムツムやモンスターストライクなどのゲーム系アプリを習慣的に利用するクラスター。

今回、この6つの習慣クラスターにフォーカスし、その生活傾向を紹介していきたい。

1.「動画習慣」ミレニアルズ

■口コミ重視&自炊にこだわりがあるクラスター

購買の際に動画アプリを参考にする(平均+6.4%)のはもちろん、口コミサイトに積極的に情報発信(平均+4.9%)する傾向にある。

みんなと同じような生活をしていきたい(平均+4.6%)という意識も。食に関してもお店選びには口コミの点数を意識し(平均+4.2%)、グルメ情報を集めるのも好き(平均+4.4%)な一方で、自ら自炊し(平均+7.0%)食器までこだわる(平均+5.5%)傾向がある。

ファッションに関しては年齢やTPOもあった服選びを心掛ける傾向に(平均+6.9%)。

2.「マンガ習慣」ミレニアルズ

■流行に流されないマイペースにメリハリ消費するクラスター

ファッションについてお金をかけずにセンスのいいものを身に着けたい(平均+13.6%)と思っており、流行はあまり気にせず自分の好きなスタイルを重視する(平均+11.8%)傾向にある。

購買の際に店頭の広告やデモ販売(平均+13.6%)や雑誌(平均+)を参考にするのも特徴的。

食に関しては電子レンジを積極活用し(平均+12.9%)、効率的な食生活をおくる一方で、一人でも気兼ねなく飲食店にはいることもできるし(平均+9.6%)、特別な日には奮発した食事をしたい(平均+10.8%)というメリハリを重視。

一人の時間も大切にしたいと感じているが(平均+14.2%)、25歳までに結婚したい(平均+11.5%)という早婚願望も。

3.「自己マネジメント習慣」ミレニアルズ

■自分らしい生活を、こだわりをもってマネジメントするクラスター

食について、通いつけの店があり(平均+5.2%)、食事は人生における楽しみの一つであると感じている(+3.9%)。買い物には一人でいき(平均+9.4%)、まったく同じファッションアイテムを複数所有している(平均+3.4%)。栄養補助食品もよく利用する傾向が(平均+3.4%)。

メディア接触についてもラジオ(平均+3.0%)や新聞(平均+4.7%)などインターネット以外のメディア接触をする。レジャーとしてコンサート(平均+6.3%)や劇場・芝居・ミュージカル鑑賞(平均+3.7%)など文化的な趣味を楽しむ。

4.「気分転換習慣」ミレニアルズ

■コスパよく効率的に生活する、現実志向なクラスター

タイムラインに流れるプレゼントキャンペーンによく参加し(平均+5.2%)、購買の参考には口コミサイト(平均+7.8%)やフリーペーパー(平均+3.9%)をよく利用するお得情報に敏感なクラスター。

ファッションも気に入ったものであれば古着や中古品でも積極的に利用し(平均+3.7%)、おしゃれよりも実用性で選ぶ傾向がある(平均+3.9%)。

食事や飲み会においてもクーポンをよく利用する(平均+6.3%)し、結婚にむけては愛だけでなく収入などの現実的な要素が大事であると感じでいる(平均+7.2%)。

5.「ソーシャル習慣」ミレニアルズ

■SNSで情報収集し、新しいものに興味を示す自由で好奇心旺盛なクラスター

他クラスターと比べてTwitterをよく見ており(平均+9.6%)、購買の参考にし(平均+10.5%)、情報発信も行っている(平均+7.9%)。

ファッションについてはいつも同じような服をきていることが多く(平均+10.7%)、自分らしさを軸に選ぶ傾向がある(平均+5.5%)が、新しいものや話題のものはためしたいと思っており(平均+5.0%)、新しい人と出会うことも楽しいと感じる(平均+3.7%)好奇心旺盛な一面がある。

仕事については管理職などについて働きたいとは思わず(平均+4.8%)、スーツではなく私服で働きくことを望んでおり(平均+5.5%)、自分らしく自由な働き方を求める傾向に。

6.「ゲーム習慣」ミレニアルズ

■ゲームに対する関与度がとても高く、とことんのめり込むクラスター

ゲームが好きで(平均+10.5%)同時にアニメ鑑賞も好き(平均+5.9%)な傾向が。また、飽きっぽいという意識が他クラスターよりもとても低く(平均―10.7%)、一つのことに熱中するととことんのめり込む傾向があることが分かる。

<調査概要>
調査時期:2019年5月~6月
調査方法:アプリ利用ログを元に調査・インターネット調査
調査対象:全国、20~35歳のアプリユーザー2,565名

出典元:フラー株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。