人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】果樹農家・景井愛実さん「農業は命をつなぐ仕事なんです」

2019.10.18

景井愛実さん

景井農園/ベリーズガーデン
景井愛実さん

1984年生まれ、福島県出身。12年前に果樹農家に嫁ぎ、2年前に「ベリーズガーデン」を起業。果実を使ったスパークリングドリンクの素などユニークな商品を展開。今では実業家として地元で評判に。

花も実もすごく愛おしい。収穫後の温泉は最高です

 地元の特産品である桃やリンゴを栽培している景井愛実さん。

「震災後、出荷を再開した時にお客様から『待ってたよ!』と声をかけられたんです。農業って命をつなぐ仕事なんだと腑に落ちて、やる気が一層高まりました」

 桃やリンゴは枝、つぼみ、花、小さい果実、各時点で何度も間引きする。傷つけないよう手作業で収穫するなど、手間を惜しまず、果実とデリケートに向き合う。

「降雨量など環境に左右される仕事なので苦労はあります。だから立派な果実が実ると最高に幸せ」

 2年前に、ドライフルーツなどを扱うアグリブランドを立ち上げ、実業家としても奮闘中。

「いつか自分の果樹園を持ち、耕作放棄地問題に取り組みたいです」

〈3つのQuestion〉

Q1. 仕事が楽しいと感じる瞬間は?

収穫時はもちろん、古くなって伐採した果樹を雑貨にするなど、「ベリーズガーデン」の新商品がひらめいた時。

Q2. 休日のリフレッシュ方法は?

仕事終わりの立ち寄り温泉。ひとりでも行きます。あと毎食でもいいくらいラーメンが好き。食べ歩きにハマってます。

Q3. 今後の目標は?

高齢化の影響で福島市内に荒れ地の梨棚が増えています。地域にいる女性と一緒に農作業できる環境を整えたい。

景井愛実さん

取材・文/佐藤太志

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。