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ドコモが予期せぬ個人情報漏洩や突然の不正請求などネット上のトラブルを月額500円でサポートする新サービスを開始

2019.10.16

ドコモは、インターネット上でのトラブル予防に役立つ情報の提供から、トラブルに遭われた際のサポートまで総合的に行なうサービス「ネットトラブルあんしんサポート」を、2019年12月(予定)から月額500円(税抜)で提供する。

「ネットトラブルあんしんサポート」は、個人情報の漏洩や詐欺、誹謗中傷など、インターネット上でのさまざまなトラブルに不安を感じるユーザーをサポートするサービスで、ドコモの回線契約を持っているユーザーが利用できる。また、キャッシュレス決済の不正利用を補償する保険を付帯する。

最新のインターネット上でのトラブル事例などを、専用アプリからタイムリーにお知らせ。事例を知ることで、トラブルを未然に防ぐ効果が期待できる。

また、実際にトラブルに遭われた場合や不安を感じた際には、インターネットトラブルに精通した専門スタッフに電話で相談できる。必要に応じて、消費生活アドバイザーなども対応する。

そのほか、各事業者が提供するQRコード決済やクレジットカード決済などにおいて、不正利用の被害に遭われた場合に補償する「不正決済補償」を付帯している。

■補償対象のキャッシュレス決済サービス
QRコード決済
クレジットカード決済
デビットカード決済
後払い方式電子マネー
※不正利用による損害の額を補償する制度を設けていない決済サービスは対象外となる(他の決済事業者等から補償される事由に該当する場合を除く)。
※決済事業者が「不正利用」と認めた場合に限る。また、補償は決済事業者等から補償を受けられる額を除き、100万円までとなる。その他、補償には条件がある。
(引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社)
※電子マネーについて、前払い(プリペイド)による利用は対象外となる。

提供開始時期
2019年12月(予定)

利用料金
月額500円(税抜)
※初回申込み日から31日間は無料で利用できる。

対象となるユーザー
ドコモの携帯電話回線を契約のユーザー

申込み窓口
・ドコモ取扱店
・My docomo
・ドコモ インフォメーションセンター
(ドコモの携帯電話から:151/一般電話から:0120-800-000)
※量販店、一般販売店での申込みは、機種購入を伴う場合に限る。

Webサイト
https://hoken.smt.docomo.ne.jp/nettrouble/

利用方法
サービスサイト(2019年12月公開予定)および専用アプリから利用できる。

<アプリ対応機種>
iOS 10以上のiPhone・iPad
AndroidTM 6.0以上のスマートフォン・タブレット

<画面イメージ>

サービスサイト トップページ

ネットトラブル事例集ページ

構成/DIME編集部

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