人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これからが見頃!「紅葉狩り」の本来の目的と楽しみ方

2019.10.19

子どもにはどんな風に教える?

紅葉狩りに家族で出かけたなら、子どもたちにはどんな風に紅葉狩りの意味ややり方を教えられるだろうか?

まずは小学生未満の子どもに教えたい内容から。

「まだ理屈を理解できない小学生未満の子には、五感と心で愉しむことを教えてあげましょう。四季を感じる節目、年間の一区切りとして、五感でこれから冬がくる、なんとも言えないメランコリーを感じる経験をさせてあげられます」

小学生以上の子どもには、紅葉狩りについてどんなことを教えられるだろうか?

「ある程度、理屈が理解できるようになったら、紅葉(こうよう)のメカニズムを、色の混ざり方を踏まえて少し科学的な見地から考えさせてあげるのがいいのではないでしょうか。例えば、クロロフィル(緑)が分解され、カロテノイド(赤―橙)が残り、さらにアントシアニン(赤―紫)が増えて混ざることで色づいていくといったようにです。

植物が紅葉(こうよう)する意義や意味は、まだ解明されていないため、哲学的に『なぜ植物は紅葉するのか?』を子どもたちと一緒に考えるのも面白いかもしれませんね」

家族で紅葉狩りを楽しむ方法

家族で紅葉狩りに出かけたら、どんなことをして楽しめるだろうか? 本間さんにそのアイデアを教えてもらった。

「ただ遠くから眺めるだけでなく、ぜひ触って実感してみてください。葉の色、形、香りは、植物の種類によってすべて違います。言葉では表現できないこれらを、現地で一緒に見て、感じて、楽しむといいのでは?」

ちなみに、都内在住のファミリーにおすすめの紅葉スポットを尋ねると、「青山の根津美術館はかなりおすすめです。美術品でも庭園でも愉しめると思います」とのこと。近隣に住む人はぜひ家族で訪れてみよう。

●参考
根津美術館
住所:東京都港区南青山6丁目5-1
アクセス:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅下車 徒歩8~10分
公式サイト:http://www.nezu-muse.or.jp/

【取材協力】
本間 篤史さん
株式会社もみじかえで研究所 代表取締役
学生時代の機能性食品研究中に偶然発見した素材としてもみじに魅了され起業。自社農園で栽培したもみじを利用してもみじの色、形、味、機能性の特長とした食用もみじの商品の研究開発・販売をしている。岐阜県多治見市を世界一のもみじの町にすることが目標。
https://www.momijikaedelab.jp

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。