人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トップセールスを目指す人におすすめのお金も恋も引き寄せる「魔法の口癖」

2019.10.16

「人に好かれたい」「ビジネスを成功させたい」「お金が欲しい」―。多くの人がこうした願いを持っている。もし、それらすべてを引き寄せる言葉があるならば、それを口癖にしてしまえばいい。

かつてトップセールスとなった経験を持ち、現在は講演会や営業研修などに多数登壇する吉野真由美さんに、自らが考案したという「お金も愛も引き寄せる魔法の口癖」を聞いた。

成功のためには「かわいがられる」ことが重要!

まず吉野さんは、成功の前提条件として、人から「かわいがられる」ことが重要であると説く。

「ビジネスでもプライべートでも、成功したければ、人から『かわいがられる』ことが重要です。ある成功者は言いました。『できるヤツは、みんな頭も良いし、外見も良い。立派に営業もできるし、スピーチもうまい。じゃあ、どこで差がつくのか? それは、人にかわいがられて、引き上げてもらう能力があるかどうかだ! 尻尾を振ってやってくれば、犬でもかわいい。ましてや人間ならば!』と。人にかわいがられ、好かれ、まわりの人が自分のために、ひとはだ脱いでくれる。ごちそうもしてくれる…。今回ご紹介する『愛とお金を引き寄せる魔法の口癖』は、そんな自分になるための吉野式の特別な会話術です」

男性・女性で使い分け!愛とお金を引き寄せる魔法の口癖

早速、その魔法の口癖を教えてもらおう。

「先にお伝えしたように、愛もお金も何がもたらしてくれるのは『人』です。どうしたら人に愛され、成功者に引き上げてもらうことができ、経済的な勝ち組になれるのか? それを知るために、私はまず世界的な心理学を勉強しました。選択理論心理学を学んで出会った『人間の基本的5つの欲求』というのがあります」

1.生存の欲求
2.愛と所属の欲求
3.力の欲求
4.自由の欲求
5.楽しみの欲求

「この5つを見ると、多くの人は、『自分の5つの欲求は満たされているかな?』と考えますが、人に愛され、成功者に味方になってもらうためには、相手の5つの欲求を満たすことである、ということがわかりました。男性と女性で、得たい欲求が違うため、相手が男性であるか、女性にであるかによって内容は異なります」

●相手が男性の場合

「男性は3の『力の欲求』、つまり認められたいという気持ちが強いといわれます。そこで、相手の『力の欲求』を満たすためには、吉野式SOS話法を使います」

S…「すごいですね~!」
O…「教えてください!」
S…「さすがです!」

例)
男性:「先日、社内で勤続10年で表彰されたんだ!」
私:「すごいですね~!! どうやって、そんな緻密なお仕事を継続されているのか教えてください!」
男性:「(嬉しそうに)それは、集中できる自分のコンディション作りが大事なんだ!」
私:「さすがですね~!」

「このように、会話を盛り上げる相槌として、SOS話法を使います」

●相手が女性の場合

「女性は2の『愛と所属の欲求』が強いといわれます。つまり、好きな人や仲間から愛されたい、自分の居場所が欲しいという欲求です。成功する女性向けの口癖は、オートマチック(AUTOMATIC)話法です。これは、私が女性に対してよく使う言葉を紙に書き出し、その頭文字をとって名付けました。その一部をご紹介します」

A…ありがとうございます!
U…嬉しいです!
T…助かります!
O…おかげ様です!

例)女性スタッフが自分に対して、必要な情報を届けてくれたとき
女性スタッフ:「はい、これ以前、〇〇さんが必要だと言っていた、資料です」
私:「ありがとうございます! ●●さん、用意してくださって嬉しいです! 自分ではどこにあるかわからなかったので助かります! おかげ様で、順調に明日の会議の準備ができそうです!」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。