人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイエット経験者に聞く「実際に減った体重と取り入れた食事法」の関係性

2019.10.13

「食欲の秋」にかこつけて、たくさん美味しいものを食べてしまうこの時期。久しぶりに体重計に乗ったらありえない数値に……なんてことにもなりかねない。

そんなわけで適度に食べつつダイエットにも注力したいところだが、ダイエット成功者は日頃どんなことに気を付けているのだろうか?

そこでこのほど、株式会社スタルジーによるダイエット成功者200名を対象にしたアンケート調査の結果を紹介していきたい。

ちなみに、アンケートの対象となったのは以下のように、男女別でみると、男性39名、女性161名。年代別で見ると、20代以下が69名、30代が81名、40代が41名、50代以上が9名となった。

ダイエットで減少した体重、平均は8.2kg!

本アンケートの回答者がダイエットで減少した体重の平均は、8.2kgとなった。また、73%が5kg以上の減量に成功していることも明らかに。

今回のアンケートでは、減少した体重と、ダイエットの期間、行った理由、食事法、運動、心がけたことを聞いたことによって、どの要素がダイエットの成功に関わっているのか相関関係を導くことができた。以下、減少した体重と特に相関が見られたものを紹介していく。

ダイエットを行った期間は、3ヶ月以上6ヶ月未満が39%と最多!

「ダイエットを行った期間」について尋ねる調査が行われたところ、3ヶ月以上6ヶ月未満が39%(78名)と最多に。

以降、6ヶ月以上1年未満(26%・52名)、3ヶ月未満(20%・40名)と続く。本アンケート回答者の大半が1ヶ月~1年もの間、ダイエットを行っていたことが判明した。

また、「減少した体重とダイエット機関の関係」を見ていくと、やはり、ダイエット期間が長ければ長いほど、より体重も減少するという結果となった。一方、1年以上継続した場合、体重の変化は緩やかになっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。