人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パズル感覚で楽しめそう!nendoがデザインした工作感覚でチョキチョキできるナイロン製盆栽

2019.10.09

気鋭のデザイナー佐藤オオキ氏を中心に設立されたデザインオフィス「nendo」が自然界の樹木を「見立て」て楽しむ盆栽をさらに「見立て」てデザインした新しいプロダクトを公開した。

ここ最近、盆栽への関心が海外でも徐々に高まっていく一方で、輸出用の盆栽に設けられている厳しい検疫基準によって供給量が足りていないという課題もある。

また、定期的に日光や水を与えるなどの店頭でのメンテナンスに人件費がかかることが販路の拡大を妨げたり、「特殊な知識や技術がないと楽しめないのではないか」という心理的なハードルが存在するなど、 さまざまな要因が若年層や海外への普及の足かせになる一面も。

これらの課題に対して、まずは「ハサミで切って枝を整える」という導入部分だけでも体験できるような、パズル感覚で楽しめる盆栽をモチーフにしたプロダクトをデザイン。

盆栽の主要な樹種を参考にした7種類の形状が用意され、いずれもハサミを使って格子状の葉をプチプチと切っていき、角張った輪郭を柔らかい形状に整えることで完成する。

これであれば初心者にもとっつきやすく、ナイロン製のために検疫やメンテナンスはもちろん不要となり、国内外問わず店頭販売が容易になると考えたという。

そんな、盆栽の未来がほんの少し広がるキッカケとなることを願ったデザインだ。

12月下旬より、大手百貨店、日本花卉文化株式会社ECサイト( https://www.jbcde.jp/)にて販売予定。

関連情報:http://www.nendo.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。