人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実はコアなファンが多い!?JR東日本のエキナカ自販機から生まれた隠れたヒット商品「acure made」

2019.10.10

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

 JR東日本のエキナカで展開している自販機「acure(アキュア)」から生まれたオリジナル商品「acure made(アキュアメイド)」。エキナカという特性上、早くから交通系電子マネーを導入。POSデータ分析によりを集まったビッグデータと顧客の生の声を掛け合わせた商品開発を行っている。

 アキュアメイドはエキナカ特有のニーズを形にした商品と、地域のおいしいものを形にした商品の大きく2つに分けられる。2019年度の秋冬新商品の中から、エキナカで自販機を見つけたらマスト買いしたい、注目の商品を紹介しよう(価格はすべて税込)。

お茶&フレーバーウォーター

〇新之助 玄米茶 【新潟】 (275ml・130円)

 麦茶、ハト麦茶、そば茶といった緑茶以外の茶色系のお茶カテゴリーが伸長している中で、新潟県のプレミアム米「新之助」を使用した初の清涼飲料水が登場。「新之助」の米袋を踏襲したデザインでインパクトも大。

「新之助」は冷めてもおいしく、粒が大きいのが特徴だが、焙煎抽出した玄米茶も冷温どちらでもおいしい。冷たいときは飲んだ後も香ばしさが口に残り、温かいときは香りがより際立ち甘味も感じる。「新之助」を使った玄米茶の香ばしさを、冷、温双方でぜひ飲み比べて欲しい。

〇信州 そば茶 【長野】 (280ml・130円)

 発売5年目を迎える安定した人気と実績のある定番商品。長野県産のそばの実を100%使用、冷・温に対応。この商品が長野県で売れ行きが良く、ビッグデータを分析したところ、購入者の半数が首都圏在住と判明。地元需要だけでなく、観光やビジネスで長野を訪れた際に、お土産として購入しているご当地商品需要に応えた商品であることがわかった。

 原料の確保が難しいため例年1月~5月ぐらいまでの期間限定販売だったが、もっと長い期間売って欲しいと長野県からの要望もあり、今年は8月から冬にかけて長野県限定で再販売することになった。

 アキュアメイド商品全体では7:3と男性が多いが、こちらは5:5と女性に非常に人気のある商品。カフェインゼロで体に優しいということが女性に支持されており、長野以外では、首都圏中心に100台強展開している女性向け商品を意識した自販機「ナチュラキュア」でも取り扱っている。

〇From AQUA いよかん 【愛媛】 (280ml・120円)

 2018年から天然水の無糖フレーバーウォーターの発売を開始し今回が第5弾となる。昨今注目されている無糖フレーバーウォーターだが、アキュアメイドでは発売当初から一貫して無糖のフレーバーウォーターを展開してきた先駆者的存在。愛媛県産のいよかんを使った産地限定で、果汁エキスではなく本物の果汁を使用。無糖ならではのすっきりした味わいの中にも、いよかんのほのかな甘みも感じられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。