人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

御城印、生スパイス、パン飲み、高級食パン、ブームはどこまで続くのか?

2019.10.12

ブームが来て、大爆発するものもあれば、あっという間に静まっていくモノも。@DIMEで取り上げたそんな兆しのモノ達は、今後どこまで盛り上がっていくのか。

長蛇の列、売り切れ多発。長続きするのはどれ?

常に長蛇の列が!お城で登城記念に配布される「御城印ブーム」到来か

9月1日の朝、小田原城そばの、ふだんは人影まばらな広場に、数百人の人が並んでいた。 先頭は城の入口で、そこから年代も様々な男女が、長蛇の列を作っている。筆者も、その列に加わっている1人だ。

【参考】https://dime.jp/genre/768306/

第4次激辛ブームの特徴は辛みの多様化とストロング系!次の注目は「生スパイス」

夏になるとなぜか辛い料理が食べたくなる。最近では「スパイスカレー」の人気にもみられるように、スパイスや生山椒などの生スパイスに注目が集まっているようだ。今の「第4次激辛ブーム」の特徴とともに、トレンドの激辛料理が食べられる店をホットペッパーグルメ外食総研に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/755562/

仕事帰りにパンをつまみにちょっと一杯!イタリア発の「パン飲み」がブームの兆し

イタリアの食材&料理と文化が楽しめる!

ここ数年続くパンブームは、高級食パン人気やフェス開催など、ますます盛り上がりを見せている。そんな中、パンへの飽くなき探求心から「パン飲み」が誕生したのも当然の流れかもしれない。お酒に合うパンが雑誌やWebで特集されるなど、昨年あたりからじわじわと広がりを見せていたが、こうしたニーズをとらえてか、「パン飲み」を楽しめるベーカリーが続々登場しているのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/773745/

専門店が続々オープン!高級生食パンブームはいつまで続くのか?

高級生食パン

寝坊して学校に遅刻しそうになり、トーストをくわえたまま家を飛び出た女子高生が転校してきたばかりの男の子と表でぶつかる、というのは、昔のラブコメの出だしの定番。でも、朝食にトーストを食べる若者って、今は激減しているそうで。日本政策金融公庫の調査によれば、「朝食はご飯よりトースト」という人が多いのは60代以上の話で、今の20代は、朝食は食べないか、または米なんだそうです。

【参考】https://dime.jp/genre/758870/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。