人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キーパーソンが語る加熱式たばこ「IQOS 3 DUO」の登場によって加速する煙のない社会の実現

2019.10.09

2014年11月に名古屋限定で発売以来、『IQOS』は加熱式たばこのトップシェアを獲得し、“煙のない社会の実現”に向けて大きなステップをいくつも踏んできた。革新はデバイスだけにとどまらず、新モデル『IQOS 3 DUO』の発売を機に、3つの革新的なサービスもスタートしている。『IQOS 3 DUO』投入の狙いや、来年4月に施行される健康増進法などを踏まえての今後の展開を、フィリップ・モリス・ジャパンのコミュニケーションズ・ディレクターである坂牧真美氏に伺った。

-加熱式たばこといえばIQOSというほど、市場を牽引する大きな存在となりました。ここまで日本でヒットした理由はどこにあるとお考えですか。

「日本には周りの方への気遣いを大切にするカルチャーがあり、IQOSがこうした日本人の価値観とマッチした商品であることが大きいですね。弊社は発売当初から、IQOSを説明する際に、“煙がでません、臭いが付きません、周りに迷惑をかけません”というメッセージをお伝えしてきました。嗜好品としてのたばこの味を維持しながら、周囲に配慮できるのであれば使ってみたいという喫煙者の思いと、IQOSが加熱式たばこの先駆けであることの掛け合わせで、大きなヒットに結びついたと考えています」

-デバイスの進化も早いですね。

「『IQOS 2.2』『IQOS 2.4』『IQOS 2.4 PlusI』『IQOS 3』『IQOS 3 MULTI』『IQOS 3 DUO』と早いペースでイノベーションを改良してきましたが、そのペースと内容がお客様のニーズを反映した進化と思っていただけたことで、一度IQOSを使い始めた方が紙巻きたばこに戻らず、ここまで成長したと思います。もう一つ、これは私見ですが、日本人はガジェット好きが多いことも幅広い方に支持された要因と捉えています。嗜好品は伝統を重んじ変わらないものが多く、IQOSのような嗜好品とテクノロジーを両立させたガジェットはほとんどありません。嗜好品でありながら、伝統とイノベーションを両立した革新性も、IQOSが受け入れられた事由と考えています」

―新しいフレーバーも加わり、たばこスティックの選択肢もグッと増えています。味わいについてはどのように考えていますか。

「スティックにはIQOSに合わせて厳選した、上質なたばこ葉がギュッと詰まり、既存の紙巻きたばこにとても近い味わいを実現していると思います。紙を通さずに直接たばこ場を加熱しているので、たばこ葉の味をダイレクトに味わえることも特徴です。味へのこだわった設計・デザインの思想は恒常的に続けてまいります」

―定額制、無料レンタル、ランクアップシステムといった新しいサービス導入の狙いを教えてください。

「定額制では、紙巻たばこからの卒業を後押しできるよう、お得にIQOSを使い続けられるプランをご用意しています。プラスアルファのベネフィットとして ゴールドと同じ付加価値を加えることで、1年にわたってご満足いただければいいですね。無料レンタルは、紙巻きたばこからIQOSへの移行に対して“まだまだハードルが高い”という方に使っていただきたいサービスです。期間は、紙巻たばこと併用せずに使用すれば味覚的にも慣れてくる14日間に設定しました。ランクアップシステムとなるIQOSPHERは、すべての会員に年会費0円で充実のアフター保証を提供するなど、お客様に高付加価値なサービス提供が狙いです」

-来年には改正健康増進法が全面施行され、喫煙に対し、より厳しいルールが作られるようになります。こうした中、今後のIQOSの展開をどのように考えているのでしょうか。

「煙のない社会の実現に向け、IQOSユーザーのための環境づくりの取り組みとして、全国に4万3000所、IQOSを使える場所をご用意しています。今後はさらに加速化していきたいですね。来年には改正健康増進法が施行され、飲食店での紙巻きたばこの喫煙は喫煙室に限定され、飲食を提供するスペースでの喫煙は原則としてできなくなります。加熱式たばこは、“加熱式たばこの使えるスペース”では同時に飲食が可能という枠組みになっていますので、今後はビジネスパートナーに、ソリューションを提供し、こちらも拡大していきたいですね。」

―煙のない社会が進むというわけですね。

「デバイスもサービスも目指すところは同じです。『IQOS 3 DUO』は、お客さんのフィードバックをもとに改善されていますので、紙巻きたばこユーザーの方にもぜひこれを機に試していただき、煙のない社会実現の一歩を踏んでいただきたいと思います」

『IQOS 3 DUO キット』
9980円

IQOS ポケットチャージャー、IQOSホルダー、純正ACパワーアダプター、純正USB Type Cケーブル、IQOSクリーニングツール、IQOSクリーニングスティック(10本入り)を同梱。サイズ・質量/W46.3×D22.9×H114.7mm・108g(ポケットチャージャー)、D14.4×H92.3mm・22g(ホルダー)

カラーは5色。左からウォームカッパー、ウォームホワイト、ブリリアントゴールド、ステラ―ブルー、ベルベットグレー。

取材・文/安藤政弘 撮影/田中一矢

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。