人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

学生服や作業服にも応用可能!?黒い色なのに光が当たると高反射する、3Mが開発した反射トランスファーフィルムがスゴい!

2019.10.08

黒色なのに高反射輝度を実現した「反射トランスファーフィルム C790」

反射機能付き道路交通標識や、高い切れ味が長く続く研磨材にも活用されている3Mの基幹技術の一つである「高精細表面技術」を応用して開発されたのが『3M™ スコッチライト™ 反射トランスファーフィルム C790』だ。

暗所で光が当たると高反射輝度を実現するが、明るい場所では目立たずデザインの妨げにならない。

同社の安全衛生製品事業部の黒木春香氏は

多くのデザイナーから衣料品のデザイン性を損なわない、暗い色の反射トランスファーフィルム開発の要望をいただいていました。

本製品を使用することで、デザイン性を損なうという理由で今まで採用が難しかった学生服、作業服、一般アパレルまで幅広い分野の衣料品に反射機能を持たせることが期待できます。

より多くの衣料品に反射トランスファーフィルムが活用され、夜間の歩行者の安全性向上に少しでも寄与できると嬉しいです」とコメントした。

特徴をまとめると下記の通り。

特長

・初期の平均反射輝度 300※2で反射時の視認性が高い

・洗濯後も高い反射輝度と色をキープ

・伸縮性が高いため、ひび割れしにくい

・ダイカット、ハンドカット、ギロチンカット、キスカット、レーザーカットに対応

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。