人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性は同性のココを見ている!気になるムダ毛の場所ランキング、3位脚、2位ワキ、1位は?

2019.10.07

半袖、ノースリーブなどで肌を露出していた夏が終わり、長袖がデフォルトの秋がやってきた。ちょっと前まではしっかりとしていたムダ毛の処理も、この時期になるとさぼってしまいがち。

思わぬかたちで露わになって、恥ずかしい思いをすることもないとは言い切れない。

では実際のところ、女性は同性のムダ毛をどの程度気にしているものなのだろうか?

そこで今回、脱毛サロン『恋肌』による10代~30代の女性を対象にした「他人のムダ毛」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

他人(女性)のムダ毛、74.9%が「気になったことがある」と回答

まず、「他人(女性)のムダ毛が気になったことはあるか?」という質問が投げかけられたところ、7割以上の方が「はい」(74.9%)と回答した。

続いて、「他人(女性)のムダ毛で気になった部位」について尋ねる調査が行われたところ、「腕」(32.1%)という回答が最も多く、次いで「わき」(27.1%)、「脚」(15.2%)、「顔周り」(9.1%)となった。

多くの女性が、他人の女性のムダ毛を気にしたことがあるようだ。また、気になった部位は季節関係なく目立ちやすい場所に集中しているということが分かる。

次に、「どのようなシーンで他人(女性)のムダ毛が気になったか」という質問が投げかけられたところ、半数近くの方が「オフィスや学校でのふとした瞬間」(47.3%)と回答し、以降、「腕を上げた瞬間」(24.9%)、「前を歩く女性を見たとき」(10.1%)、「電車内で肌が触れ合ったとき」(9.3%)、「エスカレーターで前にいる女性を見たとき」(4.0%)と続いた。

あなたのムダ毛処理は完璧?処理が甘い方の割合は……

これまでの調査で、他人のムダ毛を気にしている女性が多いことが分かったが、他方、自分自身のムダ毛処理は完璧にできているのだろうか。

そこで、「自分のムダ毛処理の状態」を尋ねる調査が行われたところ、「全体的に処理が甘い」(42.4%)という回答が最も多く、以降、「一部を除き処理が甘い」(31.5%)、「一部を除き完璧に処理している」(14.7%)、「全く処理をしていない」(7.3%)、「全身完璧に処理している」(4.1%)と続いた。

自分のムダ毛について「処理が甘い」と感じている方は多く、さらに全身完璧に処理されている方よりも全く処理されていない方の割合が多いことが判明した。

これらの調査で、多くの女性は自身のムダ毛処理は甘くなりがちだが、他人のムダ毛に向ける目は厳しいということも見て取れる。

ムダ毛処理に関する意識調査を大公開!

さらに、ムダ毛処理の「頻度」「注力している部位」「処理したい部位」に関する意識調査が行われた。

多くの女性にとって「ムダ毛」はできる限り処理したいもの。しかし、やりすぎても肌を傷めてしまったり、面倒だったりでなかなか思うような処理ができていないのではないだろうか。

また、今後やってみたいムダ毛処理の部位に関しては、「VIOライン」が最も多く、自分で処理をすることが難しいデリケートな部位は、専門に取り扱っているところでキレイに処理してもらうのが良いだろう。

調査概要:『「他人のムダ毛」に関するアンケート調査』
【調査期間】 2019年9月12日(木)~ 2019年9月13日(金)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,107人
【調査対象】 全国10代~30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:セブンエー美容株式会社 脱毛サロン『恋肌』

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。