人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

有名店から新規参入まで集積する都心の激戦区!東京・神保町の人気ラーメン店10選

2019.10.10

神保町は「カレーの街」として有名だが、ラーメン店の激戦区でもある。このエリアには、昔ながらのシンプルな醤油系から最新のトレンドを取り入れたものまで、幅広い種類のラーメンが楽しめるのも魅力の一つだ。

本記事では、神保町で人気のラーメン店を紹介する。ラーメン好きの方は、すべてのお店を制覇して、自分好みの味を見つけてほしい。

【目次】

神保町で人気のラーメン店

深夜まで営業しているラーメン店

神保町で人気のラーメン店

はじめに、神保町の中で特に人気の高いラーメン店を紹介する。あっさり醤油系やつけ麺、がっつり系など、その日の気分によってお店を使い分けるのもおすすめだ。

海老丸らーめん

海老丸らーめん

海老丸らーめんは、オマール海老専門のラーメン店。西麻布でフレンチレストランを営むシェフが「フレンチの美味しさに気軽に楽しんで頂きたい」と、ラーメン店をオープンさせた。ラーメンでありながら、スープは"ビスク"のような濃厚さと味わい。「海老風味」ではなく、オマール海老からしっかりと出汁を取っている本格派だ。

人気メニューは「元祖海老丸らーめん」。ご飯と卵黄、残ったラーメンスープとチーズで楽しむ「〆のリゾット」もおすすめ。

出典 公式サイト|海老丸らーめん

>>「食べログ」で情報を見る

神田 勝本

神田 勝本

神田 勝本は、「清湯(しょうゆ)つけそば」が有名なラーメン店。しっかりとコシのある細麺と、つるっとした平打ち麺の2種類が提供され、それぞれの食感の違いを楽しめる。麺を食べ終わったら割りスープを入れて味わうのもおすすめ。並盛りは280g、大盛りは420gと大満足のボリューム。行列ができる人気店なので、夕方の時間を狙って訪れるのが良い。

>>「食べログ」で情報を見る

お茶の水 大勝軒

お茶の水 大勝軒

お茶の水 大勝軒は、"旧東池袋の味"を忠実に再現している。あっさりとした味わいの中に濃厚な旨味があるスープと、卵の甘みを感じる麺との相性は抜群。ラーメン用の大勝軒スープを使う「カレー」も隠れた人気メニューとして知られている。旧東池袋大勝軒の人気メニュー「餃子」もおすすめ。

出典 公式サイト|お茶の水 大勝軒

>>「食べログ」で情報を見る

馬子禄 牛肉面 神保町店

馬子禄 牛肉面 神保町店

馬子禄 牛肉面 神保町店では、パクチーの入った「蘭州牛肉面(ランシュウギュウニクメン)」が人気。麺の太さは細麺/平麺/三角麺から選択できる。中国で長い歴史を持つ馬子禄は、数ある蘭州ラーメン店の中で唯一中国政府から「中華老字号」に認定されており、日本では神保町と東京駅でだけ、その味わいを楽しめる。

出典 公式サイト|馬子禄 牛肉面 神保町店

>>「食べログ」で情報を見る

ラーメン 青 国界 神田小川町店

ラーメン 青 国界 神田小川町店

ラーメン 青 国界 神田小川町店では、あっさりとした鳥ダシ系醤油ラーメンのお店。炙りチャーシューがたっぷりとトッピングされた「チャーシュー麺」や、九条ネギの「九条ネギチャーシュー麺」の人気が高い。スープが無くなり次第終了のため、早めの時間に訪れたい。

>>「食べログ」で情報を見る

用心棒

用心棒

用心棒は、ラーメン二郎インスパイア系のラーメン店。同店は、「インスパイア系の中でも最高クラス」と高く評価されている。中でも「味玉ラーメン」を注文する人が多い。もちろん「全部マシ」も可能だ。見た目にインパクトのある「まぜそば」も人気がある。店内はカウンターのみで10席ほど。

>>「食べログ」で情報を見る

深夜まで営業しているラーメン店

ここでは、深夜まで営業しているラーメン店を紹介する。遅くまで残業をした時、飲み会後のシメはここで紹介するお店を候補にしよう。

麺屋33 (めんやさんじゅうさん)

麺屋33 (めんやさんじゅうさん)

麺屋33は、つけ麺が人気のお店。十数種類の野菜をじっくりと煮込んだつけ汁は、濃厚でとろみがある。野菜の旨味だけで仕上げているため、濃厚でありながらもさっぱりとした味わい。極太メンマと角切りチャーシューの食感も絶妙。"鶏エスプレッソカレーラーメン"など、他ではなかなか味わえないラーメンも人気がある。

出典 公式サイト|麺屋33 (めんやさんじゅうさん)

>>「食べログ」で情報を見る

麺ダイニング ととこ

麺ダイニング ととこ

麺ダイニング ととこでは、他では味わえない種類のラーメンが楽しめる。山形の無添加本格醸造りんご酢とトマトを使った「まっかなトマト酸ラーメン」は、粉チーズをトッピングするのがおすすめ。冬季限定で、サバと山形名産の堀込せりをたっぷり使用した「さばセリラーメン」も味わえる。基本の「特製醤油ラーメン」も人気。月曜から土曜は23時まで営業。

出典 公式サイト|麺ダイニング ととこ

>>「食べログ」で情報を見る
>>「HOT PEPPER グルメ」で情報を見る

蟻塚

蟻塚

蟻塚は、ラーメンが人気の中華居酒屋。醤油味の「中華SOBA」と「山椒塩SOBA」の2種類があり、餃子とのセットも人気がある。「時間無制限日本酒飲み放題&唐揚げ餃子食べ放題、〆の半ラーメン付きコース(2名から)」も用意されており、会社帰りや宴会でも利用できる。

出典 公式サイト|蟻塚

>>「食べログ」で情報を見る

肉そば総本山神保町けいすけ

肉そば総本山神保町けいすけ

肉そば総本山神保町けいすけは、フレンチや和食などを経験した店主が腕を振るうラーメンが人気。カウンター席のみの店内では、食材はもちろん器にまでこだわったラーメンが堪能できる。「醤油味玉」が人気。肉好きの方なら一度は訪れたいお店。

出典 公式サイト|肉そば総本山神保町けいすけ

>>「ぐるなび」で情報を見る
>>「食べログ」で情報を見る

 

※当記事に掲載している料金等の情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。