人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの頃みんながハマった!UFOのように回転してどこまでも遠くへ飛んでいった「フリスビー」

2019.10.07

現在のフリスビーの性能とは?

 実は、現在のフリスビーの飛行性能は、最長飛距離「338m」、最高時速「時速140km」、最長滞空時間「16.72秒」と、超モノスゴイ記録をたたきだせるようになっているようです。パワフルなフリスビーが、空を飛びます飛びます! 危険なので、よい子のみなさんは、人にぶつけない様注意しましょう。

フリスビーをテーマにした曲があったって本当?

 1968年に結成され1989年に一時解散後、1997年に再結成されたニューミュージック系バンドである「チューリップ(TULIP)」。10枚目のアルバム「Someday Somewhere」のDisk1のMoon Sideの4曲目で、作詞:上田雅利さん、作曲:安部俊幸さんで、ドラム担当だった上田雅利氏が歌われた、誰もが聞いたことのある名曲「思い出のフリスビー」は、実に素晴らしい歌でした。ちなみに、この時登場したフリスビーの色は「青」です。しかし肌の色は「赤く」夕陽に染まります。そんな美しくも対照的な配色が目に浮かんできます。なんだか、再びフリスビーで遊びたくなってきましたね~ッ!

今や正式なスポーツ競技になっているフリスビーとは?

 フリスビーは、今や正式なスポーツ競技として認定されています。

 ちなみに、「世界フライングディスク連盟(World Flying Disc Federation)」と呼ばれる国際的な団体が設立されており……。

World Flying Disc Federation

 一般法人日本フライングディスク協会も設立されています。

一般法人日本フライングディスク協会

 数ある競技種目のうち、「アルティメット」は、見た目、とても簡単そうに見えますが、実は、走る・投げる・跳ぶといった高度な身体能力が求められることから、「究極」の意味である、「アルティメット」と、名づけられています。

 フリスビーを使う競技が、そんなにスゴイ競技だとは知らなかった! 主に競技で使われているフリスビーのサイズは27cm、重量175gだそうです。お子様用の、小さくて、軽いタイプのものもありますが、やっぱり大きくて重い競技用のほうが、安定して飛行するようなのでオススメです。本格的に楽しみたい場合は、ディスクの規格や素材もこだわりたいものですね。

 ちなみに、フリスビーの競技にはほかにも、ドッチボールのようにして遊ぶ「ドッヂビー」、コントロールを競う「アキュラシー」など、遊び方は無限大よりはちょっと少ないですが、結構種類が多いので飽きることがありません。

アルティメットの試合風景

 ちなみに、スポーツ競技として、完全に世界に認知されているフリスビーは、2024年オリンピック競技になることを目指しているようです。今から本格的にフリスビーに取り組めば、もしかしたらオリンピック選手になるのも夢ではないかも知れません!

 あの頃これが欲しかった!投げるとUFOのように回転して遠くへ飛ばせて楽しく遊べた遊具フリスビー。

 筆者もこれを機会に、フリスビーのようにどこか遠くへ飛び立ってしまいたいです!もう、取りに来ないで!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキトーでいい加減なエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
amazonランキング17万位!印税209円を達成した、ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。