小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

福岡の住みたい街ランキング、3位西新、2位薬院、1位は?

2019.10.04

今、福岡で人気のある街はどこ? 大東建託は、福岡都市圏在住の4,521名に、住みたい街調査としては過去にない規模の本格調査を実施し、過去最大級の街ランキング「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2019<福岡都市圏版>」として集計した。

今回は、大東建託の賃貸未来研究所 所長である宗 健氏の総評・解説と併せて紹介しよう。

いい部屋ネット 住みたい街ランキング2019<福岡都市圏版>

「住みたい街(駅)」総合トップ3は「博多・薬院・西新」

「住みたい街(自治体)」総合トップ3は「中央区・博多区・早良区」

「よく遊びに行く街(駅)」総合トップ2は「天神・博多」

賑わいのある駅が多くある福岡市の特徴を表す結果に

首都圏・近畿圏・中部圏以外の都市のなかで、福岡市は博多駅周辺と天神周辺の二つの大きな商業集積地を持ち、西新や六本松といった賑わいのあるまちが何カ所もある特徴的な街。そのため住みたい街も複数の駅に票が分散しており、福岡市の特徴をよく表す結果となっている。

「今住んでいる街」への満足度も高い結果に

「今住んでいる街(駅)」が住みたい街という回答は25.5%、「今住んでいる街(自治体)」が住みたい街という回答は30.8%を占め、今住んでいる街への満足度も高いことがわかる。

「住みたい自治体」は「住みたい駅」がたくさんある福岡市中央区

住みたい自治体の1位は福岡市中央区で得票率は7.7%。中央区には住みたい街2位の薬院、4位天神、5位大濠公園、9位六本松、10位赤坂があり、天神の賑わいと大濠公園の自然が徒歩圏内にあることも高く評価されている。

よく遊びにいくのは、天神と博多が圧倒的

よく遊びに行く街は天神と博多が圧倒的だが、よく遊びに行くから住みたいというわけではないようだ。遊びにいく街と住む街がコンパクトにまとまっている福岡都市圏の良さが現れているとも言える。

構成/ino


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。