人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

消費増税で家計負担が増える今こそ実践したい食費のかんたん節約術

2019.10.06

消費税が10%となり、日々のお買い物で「やっぱり高くなったな」と感じている人も多いのではないだろうか。そんな時こそ上手に節約したい。@DIMEで過去扱った食費に関する節約記事を集めてみた。

毎日の出費のひとつである食費は、もっとコストを減らせる

年収200万円でも幸せに暮らす漫画家が実践する「ゆる節約術」

漫画家のおづまりこさんは、2年前に独立するまでの10年間、派遣社員をしていたという。 その頃の年収は200万円ほどで、シェアハウス暮らし。いつか、ひとり暮らしを始める時に備えてシビアな節約を実行したものの、数か月で挫折。そこで、家計簿アプリを駆使して支出を見直すなどして、無理のない「ゆる節約」を習慣化することに成功。

【参考】https://dime.jp/genre/756971/

スローライフを送りたいけど…自給自足の生活はどこまで可能か?

何かとストレスが溜まりがちな現代社会。「会社を辞めてのんびり自給自足生活をしてみたい」と、スローライフに憧れる人もいるのではないだろうか。今回は自給自足に何が必要なのか、お金はどうなるのかなどを紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/756260/

家計の強い味方!規格外食品の賢い活用術

“品質と見た目は別物”。そんな考え方を持つ人は多いのではないだろうか。今、見た目が悪くても、味や衛生面は劣らない「規格外食品」をあえて販売する動きが増えている。通常価格よりもお得に入手できることが多いため、ビジネスパーソンや主婦にとって、給料日前などの金欠時には重宝するだろう。そこで「規格外食品」を手に入れられる場所を紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/497077/

夫と子どもでお弁当の味つけ変更もカンタン!今、注目の「つくわけ」料理とは?

休日に時間の余裕があるとき、むこう何日か分のおかずを作り置きし、冷蔵庫や冷凍庫に保存しておく調理スタイルが、忙しいビジネスパーソンや主婦に人気となっている。複数の出版社から様々なレシピ集が刊行され、雑誌でも特集が組まれるなどし、「つくおき」という言葉も定着している。

【参考】https://dime.jp/genre/492920/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。